出かけたついでに、大型スーパーに寄ったら


ちょっとしたスペースで園芸まつりなんていって


花苗をたくさん売っていた。チューリップ黄チューリップ赤


選び始めた時、次女まるさんからtel


今度着任した課長代理の話目


「38歳の未婚の女の人なんだけど、すごく


そつがない。いつも笑顔、おだやかで、


えらそうにしないし、自分もそつのない人を


目指そうと思っていたから、見本のような人


を見つけた」とのことだった。


でも、なぜか親しめない・・・。どう会話して


いいかわからない。 とか。


スーパーの真ん中で立ち止まって電話すること


30分でした。途中少し疲れた・・・・・・・。


母親として、きちんとアドバイスなどを


すればいいんだろうけど、ちゃかしてしまうんだね。音譜


「そつのない人の、そつのある言動を見つけて


みたら。そつのない人も、結構ストレスたまってるん


じゃないの?」とか言ってしまう。


「そういえば、顔に吹き出物がいっぱい出てる・・・」


「やっぱり」たらーん


職場という戦場で、みんな精一杯戦っているんだよね。爆弾


長い間にいろんな戦う技を身につけていくんだよ。


技だけの人 っていうのも、親しめないよね。


第一 かわいくないじゃない そつのない人なんて。


結局 人間としてかわいくない 宇宙人


そうだよね そうだよねと意気投合して


電話はやっと終わった。


ご立派なことは、言えません。私も25年間


職場でたいへんだったから、今は極楽温泉