笑っていいとも が終わってしまった。


どこまでも どこまでも続くと思っていた


わけでもなかったけど、終了はきつい。


夜 歴代出演者が集合して3時間


グランドフィナーレをやっているのをみた。


何人も次々タモさんへ別れの言葉


感謝の言葉をのべているあいだ


1時間以上も立ちっぱなしだったんだよね。


そして最後にタモさん、こう言ったんだよ


「32年のあいだに、わたしのようなものに


 いろいろな価値をつけていただき、


 いろいろな衣装を用意していただき


 本当に感謝しております」


鶴瓶さんの挨拶


「タモリさんは、芸人の港なんだ。


 港を目指すこれからの芸人のためにも


 港をなくしてはいけない」