こんにちは♪ お仕事と情報収集とアメカジが大好きな森です。


少し前です。2月は奥様のバースデー🎂🎁


2人で和食ランチに行く事が多いです。


野菜が苦手な僕も、ここ数年は野菜食べれるようにはなってきましたので、和食好きになりました。


三宮.元町には沢山和食のお店はありますが…


月曜日のランチしてくれてるお店は、数少ない…


美味しいとよく耳にするお店も、調べたら月曜日は夜は営業してても、ランチがしてないお店が多数…


月曜日のランチ営業しようとしたら、仕込みがバタバタするので日曜日がお休みしてるお店は、まず無いよね…💦 まぁ、仕方がない。


なので…


いつも市場で働いてるお客様に、お店情報をもらい…なんなら、そのまま予約も取ってもらってます。


この情報網は、素晴らしいです👍


グルメぶってますが、大体は教えてもらってます 笑


今回は… 有とみさん。


http://www.ryouanaritomi.co.jp/sp/



自宅からも、近いのがありがたい。夜は、すっぽん鍋🍲が有名なお店だそうですね。



節分の次の日でした。 美味しかった〜どれも。


お店は、ご夫婦でされており 接客もすごく丁寧で

ちょいと前なので、何が何だったとかは…


忘れてしまいましたが、とにかく美味しい 笑



お椀もの。和食は食器も見てるだけで楽しい♪



お刺身…。※これは、食べてしまった後です


もうちょい、ちゃんとありましたからね! 



えび芋? これも優しいお味で何回でも食べたくなりましたね〜。



伝助穴子は、僕は気に入りました! 伝助穴子めっちゃ好きです!! 



ご飯ものは、鯛めしとかかき揚げ丼とか何個か選べました。僕は、かき揚げ丼にしました。


旬の食材を使ったランチ。和食の良さに気づいたのはほんの、最近なんですが💦


日本に四季があるおかげで、旬の食材がある。


海の幸、山の幸も食べれるし


味わうだけでは、なく見た目でも楽しめる。


ヘルシーで体に良いのもわかるし、心もお腹も


満足できる素晴らしい食の世界…


和食って海外の方にも、人気があるのもわかるわ〜


美味しかった〜 奥様も、大変気に入ってもらって良いお誕生日のお祝いになりました。



こちらは、デザートのラムレーズンのアイス🍨


ご馳走様でした。


この後は、プレゼント🎁も一緒に買いに行きました。


子供達が、帰って来るまでの時間…。良い時間が過ごせました。


次の、和食ランチは、7月の僕の誕生日と結婚記念日ランチかな〜


子供達が、もう少し大きくなったら夜に和食行けるようになるかなぁ〜


月曜日ランチしてる、和食屋さん情報お待ちしてます♪