産後ちょこっとエクササイズ ② | ☆☆ saoのブログ ☆☆

☆☆ saoのブログ ☆☆

ヨガのこと、日々のこと思いつくままに書いてます。

最近あたたかい日が続きましたが、また寒くなるとのことですね。主人が綺麗な梅の花の写真を送ってくれましたルンルン



梅の香りがふわぁっと薫ると春が近いなと思います。

私は産後2週間が経ちました。母乳がバンバン出るので、食欲が凄いです(笑)顔が丸くなってきたような…。

昨日腹直筋の状態をチェックしたら、がっつり離開してました。今回第二子だったせいもあり、妊娠中一人目よりもお腹が大きくなったから余計かなと思います。そりゃお腹に力が入らないから、脚を組みたくなるよね〜と一人納得。

これは本格的に骨盤底筋を鍛えなくては!とまずは橋のポーズの産後バージョンを1日に何回かやっています。

腹直筋の離開は、骨盤底筋を引き締めるとなくなるので、逆に言えばちゃんと骨盤底筋を使っているかのチェックもしやすいのです。

普段お伝えしていることを、自分の身体で再確認しながらやってみています。

次男くんは、キューンとかヴーとかなんとも言えない声を出したり、手足をバタつかせたり、オムツ替えの時に足をぎゅーんと伸ばしたりする可愛いすぎる動作をしています。くしゃくしゃになる顔を見た主人が、「出た!人形焼!」って言ってました(笑)確かに似ている。