突然ダウン | すい臓ガンで教師しています

すい臓ガンで教師しています

2018年7月にすい臓ガンが見つかりました。2019年3月に14時間あまりの摘出手術成功。再発しないよう抗がん剤治療中。
抗がん剤の副作用やガンについてのあれこれ、日々の思いなど、多くの皆さんと共有できたら、とブログにしています。

副作用もだんだん治まってきて、少し楽になっていたこの頃。

昨日、9日(土曜)はキツくて起きられない。

夜まで寝ていました。


晩ごはんを食べたら、下痢。苦しかった。

今日、日曜は昼まで寝ていて、きつい身体を引きずりながら、スタジオアリスへ。


孫の半年写真を撮りに行くのに立ち会いました。

てか、お金を払いに行っただけ?  

娘夫婦に、今後のことについて話しました。

予後が悪くなったときに、やはり肉親に面倒を見てもらわないといけないこと。

今すぐではないが、一応、気持ちの準備はしてほしい。

保険金や貯金はこの程度あり、保険金は全部受け取って、他のお金については、遺書を書くので、それにしたがってほしいなどでした。


娘も医療機関に勤めているので、すい臓がんの生存率については知っています。

今時点で、すでに奇跡的な状態。よく生きてる。

でも、まだまだ生きるつもり。


簡単には病気に負けられません。


スタジオアリスの撮影風景。

機嫌がすぐ変わる赤ちゃんをあやして、良い写真を撮ってくださいました。



ウクライナでは、ロシアがクラスター爆弾を使ったとのこと。上官の命令とはいえ、なんの罪もない国民を殺す兵士が恐ろしい。

そして。略奪したものを、ロシアに送る彼らに倫理感はないのか。

悲しい。