すい臓ガンで、現職のまま亡くなられた知事、 | すい臓ガンで教師しています

すい臓ガンで教師しています

2018年7月にすい臓ガンが見つかりました。2019年3月に14時間あまりの摘出手術成功。再発しないよう抗がん剤治療中。
抗がん剤の副作用やガンについてのあれこれ、日々の思いなど、多くの皆さんと共有できたら、とブログにしています。

昨日、翁長雄志さんを忍ぶ会が開かれました。

現職のまま亡くなられた知事。沖縄県のため、最後の最後まで、自分の治療を後回しにして、活動された知事です。

 

奥様から、若い頃から政治家になると決めていた。那覇市長までは本当に楽しそうに政治家をしていたが、知事になってからは笑顔が消えた。

国と対立することがどれほど大変だったのか、と感じました。

 

同じ、すい臓ガンと言うことで、奥様にはご挨拶させていただきました。翁長さんの分までしっかり生きられるように頑張ります、と伝えました。