飲む抗がん剤、第1ターム終了 | すい臓ガンで教師しています

すい臓ガンで教師しています

2018年7月にすい臓ガンが見つかりました。2019年3月に14時間あまりの摘出手術成功。再発しないよう抗がん剤治療中。
抗がん剤の副作用やガンについてのあれこれ、日々の思いなど、多くの皆さんと共有できたら、とブログにしています。

抗がん剤、エスワンタイホウの第1ターム、4週間が昨日で終わりました。

副作用は、主に腹痛を伴う下痢。疲れやすさ。足のむくみ。

 

お腹痛いのが少しつらいですね。下痢と言うよりも、お腹の張りの方がキツいですね。お腹にガスがたまります。これがヒドいときは、ブブブーブーと数秒続きます。おまけにとても臭い。

周りに人がいるときに出たら、悲惨です。恥ずかしいよりも、臭いが申し訳ない。

ガスを出すためだけに、トイレに行くことが多くあります。

 

これからの2週間、抗がん剤が休みなので、この症状が和らぐのか見てみます。

 

体調はさほど悪くありません。

この週末は、東京にいたのですが、日曜日は、ホテルで朝食を食べたきり、食欲がなく、昼食はジュースだけ。夜、空港でうどんを頼んだけど、ほとんど食べられず。おにぎりを買ってみたけれど、やはり食べられず。

 

今朝、食べましたけど。

東京で、人酔いした感じで疲れていただけかもしれません。

 

そうそう、羽田空港に行く電車の中で、席を譲っていただきました。

ヘルプマークをリュックにつけていたので、これを見た方が声をかけてくださいました。

あまり知られていないヘルプマークですが、大事ですね。

 

東京に行っても大丈夫なくらい元気になっています。