海外用スマホにXperia Z Ultraがいいかも | すい臓ガンで教師しています

すい臓ガンで教師しています

2018年7月にすい臓ガンが見つかりました。2019年3月に14時間あまりの摘出手術成功。再発しないよう抗がん剤治療中。
抗がん剤の副作用やガンについてのあれこれ、日々の思いなど、多くの皆さんと共有できたら、とブログにしています。

海外用携帯の候補にXperia Z Ultraがいいかも

私は海外用のスマホにGoogle NEXUS5 D820を使っています。NEXUS5はグーグルから買えるのですが、それはD821(国際版)。私はアメリカにも年に一度行きますので、アメリカでLTEの電波が拾えるように北米版のD820を使っています。輸入代行業者から買うか、オークションで買うかしかできません。探していると時々オークションに出ます。
このブログを書いている時点ではオークションに出ています。

ところが、今、Xperiaのファブレット Z Ultraがとても安くなっています。私も、マレーシアで購入しようか迷ったことがありました(当時6~7万はしたと思います)
6.4インチという大画面で、ほとんど7インチのタブレットと同じサイズ。それで、電話もできる。カメラも高性能。車の中では、そのままカーナビとしても使えるサイズで4万円以下ならお得です。


このZ Ultraがamazonで37,900円。

TE版(Black) 海外SIMフリー携帯/Sony Mobile Sony XPERIA Z Ultra C6833 L
¥37,800
Amazon.co.jp

輸入代行業のEXPANSYSでは、32,700円。
おまけに、こっちだとGoogle Playバージョンという、グーグルが販売しているバージョンまであります。Google Playバージョンは、NEXUSのようにグーグルがオリジナルの端末として出しているもので、OSのアップデートも他より早く、余計なソフトが入っていない。
型番はC6806(北米向けLTEモデル)とC6833(グローバル向けLTEモデル)なら、どちらでも日本や北米でのLTE(バンドIV)に対応していますので安心。日本で使うのであれば、格安SIMと併用するのが一番ですね。
C6802は、LTEで使えないのでオススメしません。

EXPANSYSを使ったことがないのですが、ネットではここでZ Ultraを買ったというニュース記事がいくつかありましたので、まあ安心して購入できるだろうと思っています。
(EXPANSYSについて、詳しくは知りません。トラブルがあっても責任は取れません。)

昨日、思わず衝動買いをしそうでした。考えてみれば、iPad、Chromebook、スマホ2台、PC数台。どこでもネットにつながる環境と、使い切れないほど端末を持っているので、ぐっとこらえました。

しかし、普段使いのタブレットにもなり、海外でSIMを買ったらスマホ、という使い方に損はないでしょう。(もちろんSIMをさせば、国内でもLTEにも対応するスマホになります。)