R4年10月21、22日 supフィッシング 南あわじ市ホーム エギング+タイラバ

 

21日、22日と連浮きしたのですが、あまりドラマがあまりなかったので

ほぼ釣果報告のブログです。

ホームに浮く人は参考にしてほしいです。

 

金曜日、土曜日の釣行ですが割とカヤッカーさんも浮いておられました。。

okiuguruの作戦は、

朝マズメはアオリイカ狙いのエギング

日が昇ってからはタイラバ、ティップランという作戦です。

 

 

本日の仕掛け

  タイラバ、エギング、ティップラン。

 

本日のSUPボード

 BIC SUP (TOUGH-TEC/PERFORMER)9’2 

 (SIC TAO SURF TOUGH TEC 9'2 X 31.5)

 

SUPにコンテナポン付け、ライトスタイルです。

 

5時40分スタート → 9時00分まで。。(2日とも)

約3時間の釣行です。。

SUPのフィンはクアッドです。小さめのを4枚つけています。しばらくこの仕様で行きます。
ちからいっぱい漕いでもまっすぐ進むので、気持ちいいです。
 
 
●アオリイカの状況。。

初日、全然。。

2日目、一応、エギに乗ったのですが、バラシ1。。

日が上がってからはティップランをしたのですがアタリ無し。船で狙っている人もいましたが釣れたのでしょうか。。。

上陸後、オカッパリの人に聞いても、いまいちだったみたいです。

淡路島のアオリイカも、ここ数年では当たり年なのかもしれませんが、まだまだ本調子じゃないですね。

 
 
●真鯛(タイラバ)
魚探には写っているもののチェイスが少ない。。地合いがきたら当たる感じです。
場所を探りつつ、初日と2日目に30ちょっとを1尾づつ。。

常連さんは鯛サビキで同じようなサイズを何尾か釣っておられました。30ちょっとのサイズが多いのかも。。

タイラバの上に鯛サビキ付けた仕掛けが良さそうです。

 

 

●青物の気配

ナブラもなし。あまり気配が感じられなかったので狙いませんでした。

しかし、常連さんは鯛サビキでハマチを1尾釣っていたので、一応、居るのは居るみたいです。。シオはしばらく見てないそうです。

 

初日の真鯛。

30チョイ、よく来てくれました。
 
2日目の真鯛
35センチくらい。
真鯛は30ちょっとのサイズですが2尾とも美味しかったです。旬なのか。サイコー!
 
上陸して
ゴンズイ玉発見。
 スイミーがごとく集団行動しております。
 
 
終了。。
 
後日、夕食。
真鯛とアオリイカの唐揚げ
アオリイカは前に釣ったもので冷凍庫からです。。
真鯛もアオリイカも絶品です。食欲の秋ですね。
家族がつまみ食いばかりするので写真には少ししか残ってません(汗)
 
アオリイカの唐揚げは初挑戦です。
油がはねるはねる。。。(恐怖です)
 
 
そういえば、秋といえば、カワハギを食べたいっす。。
今度、SUPで狙ってみようかな。。。しかし、この魚も幻ですけどね。
 
つづく。。。