どうもおきてつです!

今回はマップカメラさんでNikon D7100をネット購入しました。東京からJR貨物とヤマト運輸に運ばれて僕のところに届きました。午前中部活動をして自宅に帰ってくると、宅配物が置いてありました。開封してカメラを取り出しました。ネットのサイトでは並品と書かれていましたが、届いた品物を見るとすごく綺麗で傷も見つけられないほど綺麗なものでした。本当にいいものを買うことが出来てすごく嬉しかったです。お昼からレンズを探しに行くために大阪の難波に向かい、難波で友人と合流しました。(友人はNikonD7500、ナナニッパ使いの猛者)友人に色々Nikonのレンズのことを聞きながらレンズを探しました。難波のカメラのナニワで70300ABランクのレンズが売っていました。友人と相談しながら、「1回付けてみたら?」ということで定員さんに試運転?(試着?)させて頂きました。レンズを決める手段はAFの速さと、レンズ内の綺麗さ、操作性らしいです。届いたばかりのD7100にレンズをつけてピントを合わせようとすると、衝撃が走りました。AFの速さがすごい……ズームも固すぎずちょうどいい感じで、レンズ内もすごく綺麗で流石ABランクだなと思いました。値段も予算内で購入しました。カメラも、レンズも手に入りもう何でも撮影できるという状態でしたが、もうひとつD7100を購入することになった決め手である、縦グリ(マルチパワーバッテリーパック)をつけるという目標を達成させるため、近鉄日本橋駅付近にあるトキワカメラさんに行きました。そこにはD7100に取りつけることの出来る縦グリが3つほど売っており、傷が目立っているところがありましたが、機能はしっかりと動作しており、使っていけば汚くなるだろうということで、縦グリも購入しました。正直本当に買って良かったです。あの場面で傷が大きいから買うのをやめていたら後悔していたと思いますwカメラもレンズもその他パーツも揃ったので早速実践するため、あまり撮影した事の無い近鉄電車を撮影しに、鶴橋駅まで移動しました。写真を撮ってみて思ったことは、めちゃくちゃ描写が綺麗……と感動しました。

以前までNikonのデジカメ、CoolpixB500を使用していたので、圧倒的な描写力を感じることが出来ました。近鉄を思う存分撮影して、JR大阪駅に戻ってきました。最後に大阪駅のうめきたホームに行って、地下構図も撮影してきました。F値が6.3と高めなので、少し暗かったのですが、描写でゴリ押していい写真が撮れました。ちょっと粘っているとラッピングが外されている281系白はるか編成が来て超絶ラッキーでした。

これからたくさん写真を撮ってNikonD7100の素晴らしさに驚かされていきたいと思います!

(次はボケ感が欲しくなってくるんだろうなぁ……