「ふみの日にちなむ郵便切手」 | 『花文字練習帖 *暁草子 * 』akatsuki-sousi

『花文字練習帖 *暁草子 * 』akatsuki-sousi

日本花文字の会公認作家・公認講師 暁佐智子(あかつきさちこ)です。
花文字の作品を沢山アップできたら良いなと思っています。
(・・・四方山話だけの時もあります。)
湘南地域を中心に地味に活動しております。
花文字屋「へめへめくこい」店主

毎月23日は「ふみの日」!

特に今月は7月の異名の「文月」でもあり、

毎年この日には特に力の入った(?)

切手が販売され(るような気がし)ます。

 

しかも今年は2023年。

「ふみの年のふみの月のふみの日!」

と言うことで、

気合十分な様子がコチラで見てとれます。

⬇︎

 

 

個人的には、

今年もかわいい絵柄に心奪われ、

「いや、しかし、先日買ったばかりだし、

63円だけ買おうかな・・・」

・・・と思っていたら、

長女から「84円を使いたい」とお願いされ、

結局両方予約しました。

(※予約しなくても郵便局で買えます)

(※23日が日曜日に当たるので21日金曜日に発売されます!)

 

 

63円切手のテーマは

「動物たちの手紙リレー」だそうです。

どうやらスタートは・・・

・・・・下の段の左はじのようです。

 

どんな動物がいるのかな〜・・・と、

よーくよ〜く拡大して見てみると・・・

 

 

はいっ!

しろやぎさん!!!

 

しろやぎさんがお手紙書いてる!

かわいいっっ!

 

それを「はいっ」と

青い鳥さんに渡して

鳥さんがリスさんに渡して、

リスさんがウサギさんに渡して、

ウサギさんがシカさんに渡して、

シカさんが・・・・

 

 

シカさんがぁぁぁぁ…!

 

 

 

というわけですよ。

 

 

あーもー

すんげー可愛い!!!

これ、

切手という名の

絵本です!!!

 

ちなみに上の段は運ぶ過程を描いていて、

そこもメルヘンチックでクソ可愛い。

1枚たりとも使いたくないパターン。

2シート買わせる気かしら?

 

それにしてもこれは・・・

お手紙を、、、

食べちゃうパターンなんでしょうか‥?

 

 

 

一方84円切手なのですが、

テーマは「さまざまな色や題材を楽しむ切手」だそう。

長女が言うには

「クセが強くないから

レターセットの絵柄の邪魔にならない」

とのこと。

なるほど確かに!

 

注目すべきは、

この小さな切手全ての中に隠し文字があるとのこと。

例えばフラミンゴの羽根の部分・・・

ひっくり返ったが!

 

こんな感じで全種類に入ってるそうです。

私は全部見つけられてないのですが、

デザイナーさんの遊び心に

ワクワクします。