薺 | 『花文字練習帖 *暁草子 * 』akatsuki-sousi

『花文字練習帖 *暁草子 * 』akatsuki-sousi

日本花文字の会公認作家・公認講師 暁佐智子(あかつきさちこ)です。
花文字の作品を沢山アップできたら良いなと思っています。
(・・・四方山話だけの時もあります。)
湘南地域を中心に地味に活動しております。
花文字屋「へめへめくこい」店主

こんばんは。

暁佐智子です。

 

花文字が書けるように日々頑張・・・

 

・・・り続けることが難しく、

すぐに練習をサボってしまう。。。

 

そんな自分を鼓舞するため

2/3からブログをスタート。

 

今日は1月7日。

お節句ですね。

七草粥、大好きです。

朝、食べることで万病を予防してくれるとか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
我が家の七草粥は、
お米と一緒に餅も入れて炊きます。
最後に茹でた七草をざっと混ぜて完成!
お醤油を少し滴らしていただきます。
 
 
本日はこの組み合わせで
最高点が出ました!!!
 
(↓以下の3点の写真はHPより)
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ、
すずな・すずしろ・・・・の、7種類です。
大根もカブも小ぶりなのに苦味がなく、
皮も火の通りが早く柔らかでした。
来年も静岡産を狙おう・・・!!
 
プラス・・・・
 
 

マルジュウのだし醤油!!

(正確に言うと「醤油風調味料」。山形の芋煮に欠かせない!)

 
 
↑こちらの醤油をひとたらし!!
醤油の塩気が柔らかく、
まろやかな味わいで
例年より美味しい七草粥になりました。
 
今日の花文字は七草の中から「薺(ナズナ)」。
ぺんぺん草のことです。
草冠に「齊」の字なのですねー。
 
なかなか書く機会がなさそうな字なので、
あえて挑戦してみました。
 

 

🌼吉祥花文字🌼   《基本15絵柄の意味》

 

🐲】…守護神、上昇、成功

鳳凰】…守護神、高貴、立派な人になる

🎋】…健康、丈夫、まっすぐ育つ

太陽☀】…輝く未来、明日への活力

🐦】…幸福、招福

】…金運上昇、商売繁盛、立身出世

💠】…人生の開花、努力が実る

】…友情、可憐、気品、楽しく暮らす

パンダ🐼】…子孫繁栄、子宝に恵まれる

帆船】…順風満帆、万事順調

孔雀】…邪気を払う、美しさを手に入れる

稲穂🌾】…収穫、食うに困らず

ハート♥】…恋愛運上昇、夫婦円満

鶴・亀🐢】…長寿、病気回復