こんばんは、おきたんです。

さて、今日からチャンミの準備に入ります。

 

 

私の持っている情報を出しますと

結論から先に言えば今回は前環境がかなり厳しいかもしれません。

 

以下は脚質短評なのですが・・・

 

逃げは余りお勧めできません。

逃げが弱い理由は最後の直線が長いので、追い比べで追いつかれてしまう事。

戦うならば逃げ3体編成などで列を伸ばしていくのが勝ち筋ですが、結構厳しいと思います。

 

 

先行は逃げが弱い分、継承加速が出にくい環境です。使える加速に『王手』は存在するのですが

これは差しも同じ条件。

正しくは差しだと『王手』が出なくても戦いようがある分、手数でも不利になると思います。

戦えるキャラ・・・ジェンティルドンナ等がいるのですが

こちらも結構作り込みが必要で、戦術も先行3体編成などの工夫が必要かもしれません。

先行3体必要な理由は、逃げが今回は少ない可能性で順位が安定しない為。

色々と工夫して継承加速を強引に出すようにしなければいけません。

 

 

差しは今回一番強い脚質だと私は考えています。

とはいえ、差しで戦うなら完成度勝負になるでしょう。

差しに関しては育成方法は大きく分けると『中盤盛り型』か『終盤型』で作り方が変わってきます。

具体的なウマ娘であげると・・・

前者は『ジャングルポケット』『ネオユニヴァース』

後者は『シーザリオ』『エイシンフラッシュ』

と言う感じでしょうか。

前者は前に出すぎてしまった時のケア

後者は中盤に押上げられなかった時のケアが必要になってくるので

色々と試行錯誤する必要がありそうです。

 

 

追込は逃げ先行よりは戦えるかなと考えてます。

基本は白スキルを連発させるタイプで終盤に全部発動させるような動きが出来れば強いと思うのですが・・・

追込系のサポートはキャラ重なりやサポカ重なりが多いので取捨選択が必要になるでしょう。

なので、どちらかと言えば因子が充実した玄人向けになるかなと言う印象です。

今回戦えそうなのは『ドゥラメンテ』『ヒシアマゾン』『アドマイヤベガ』辺りでしょうか。

育成難易度はかなり高いと思います。

 

 

 

最後に目標スタミナ(持久力温存発動確率低/持久力温存発動) ※スピード1678~1726(参考にしたウマ娘)

 

逃げ:1200/1100

先行:1100/1000

差し:1000/900

追込:1000/900

 

以上は回復無しで走りきる目安です。

逃げの場合はスタミナ1200まであれば、位置取り争いをしても持久力温存が出ずに耐える事が出来ます。

スタミナ1100の場合はラストスパートを最速で行い、最後まで速度を落とさずに走りきれるスタミナです。

「かかり」に関しては計算に入れていません。なので、回復スキルなどでケアする必要あります。

 

 

 

以上です。今回はメモに書いたものを纏めてみました。

スタミナは上記がギリギリラインですね。

今のシナリオで作るとなると、逃げは本当に厳しいかも。

回復スキルを何を積むかと言う所から考える必要ありそうです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。