ブログ訪問ありがとうございます^^
 
 
ママの心と時間とお金を3倍豊かにキラキラ
 
 
 
ママリッチ起業コンサルタント
宮城なりえですニコニコ
 
 
自己紹介自己紹介Part2も見て頂けたら嬉しいです(^^)
 
 
 
現在ご提供中のメニュー    
ママ起業で独立したいあなたへ贈る・・♡  コンサル体験セッション     
TCS(トラストコーチングスクール)     ベーシック・アドバンス講座  

 

 




マザーズティーチャーになるために、

講師のまりえさんから講座を受けてきました^^



(※マザーズティーチャーって?Click)











まりえさんが7月にオープンした、

レンタルスペースjewelにて♡











子どもの遊ぶおもちゃや絵本も

沢山あったので!





私もマザーズ開講

する際はjewelを利用させて頂きます🎵










マザーズコーチングは子供への

言葉がけ等について学ぶ内容なんですが、





自分が無意識に子供へ語りかてる

言葉を改めて見つめ直させられました💦







例えば・・・



子供が眠らなかったら、つい口癖で





『鬼さん来るよ〜』って言ったり。











この言葉がけがなぜ良くないかというのは…





子供は鬼がいなければ眠らなくていい、

と思い込んでしまうから。





後は、親と子どもが上下の関係になってしまうから。





親が子どもに伝えてあげるのは、



【なぜ早く眠った方がいいのか?】



【早く眠るとどんないい事があるのか?】





「いっぱい眠ったら、明日も保育園でお友達と元気に遊べるよ〜✨」










だったり、、



子どもに視点をなるべく与えてあげる。







親の発想力もつきますね・・笑





※もちろん個人差があるので寝ない子はもう寝なかったり・・

そこはもう割り切っちゃうしかない!笑

うちの子もパワーあってそうなので^^;













色々と学ぶ中で思ったのは・・・





どのお母さんも本当は、子供に対する



NGな言葉がけや、



理想の言葉がけ




を無意識で分かっているんじゃないかな?







《怒るんじゃなくて叱った方がいいとか・・》






だけど、働くお母さん達は

毎日忙殺されてやりたくてもできないだけ





“分かっているのに出来ないから、苦しい。”











子どもに申し訳なくなったり、

自己嫌悪になっちゃったり。






正直、ワーママ時代の私が受けたら



「え?そんなの理想論でしょ・・」



って思っちゃうかもしれない。






私の場合は、、、



起業して好きなことを仕事にしてからは、




言葉がけを意識しなくても、



自然に息子の気持ちを尊重するような

言葉かけになっていった気がします。





時間と心にゆとりが出来たからじゃないかな〜と



(※もちろん、普通にイライラして怒鳴る事もありますが。その回数が意識せずとも

 減っていった感じです)











だから、本とか講座やセミナーでも・・





知識を学んで終わるんじゃなくて、、





《日々実践できるにはどうしたら良いか?》



これが重要だと私は思うんです!!!!







本当に大事なのって、、、



こういう言葉がけをした方がいい

とかっていうよりも、





理想の言葉がけをするには



「ママがどういう状態であるべきか



どういう状態だったら子供に理想の言葉がけをできるか」




というのが本当に大事なことだと私は思う。











日本のママさんは、


みんな頑張り屋さんで真面目だから

もっと自分の事も考えて楽しんで良いんだよ〜♡



と言いたい!!!!











「ママだから、妻だから、女だから、普通は・・・」



っていう思い込みを取っ払いたい。








それをしっかり伝えられるマザーズティーチャーに私はなります!!










============



マザーズコーチング受講希望の方は



8月以降、開講可能なのでLINE@

で希望日をお伝えくださいウインク


ID検索→@mamarich



友だち追加


{3DEB4DF1-9469-4A39-BF8A-EE7BFAB55F61}