7/14サンクチュアリ スプーニング王者決定戦 | おきたろうブログ

おきたろうブログ

管釣りの事、日々の事を書いていきます!

フィッシングサンクチュアリのスプーニング王者決定戦に参戦してきました!




木曜日に会社を休んでプラへ入りましたが、掴みどころのない感触だったので、あまりパターンに固執することなく当日を迎えました。



当日。

どこへ入っても強者ばかりですが、クジ引きするとなかなか濃いグループに!


1戦目 釣り座1番イン 放流有り

シンさんから教えていただいた最近お気に入りのバディマミィ2.0gからスタートしテンポ良くキャッチ。落ちてくる活性に合わせて早めのアキュラシー0.9オレキン、風2、アスレ0.6自塗りいよかんで繋ぎました。

勝ち。


2戦目 釣り座一緒

なかなか渋い!チップ0.4で細々とキャッチし、反応がなくなってからエイティン0.3でやっとこさ口を使わせるもフックアウト…ってのが少し続いて苦しみました。

引き分け。


3戦目

真ん中よりちょいアウト

アスレ0.6で1匹キャッチした後はいろいろ探って結局エイティン0.3でキャッチ。

勝ち


4戦目

真ん中よりちょいアウト

かなり渋い!

前半はゼロ。後半結局エイティン0.3で1匹キャッチし、この一匹に助けられました。

勝ち


3勝1分で予選通過!


決勝ラウンド1戦目 放流有り

バディマミィ2.0gからスタートして数分。アルチザンMLフロロと第三ポンド放流がめっちゃいい事を確信!いい手応えのままスプーンをローテし目の前からいい魚が消えたのでラスト数分はエイティン0.3で耐えました。

勝ち


決勝ラウンド2戦目

エイティン0.3で反応が薄くなってきたのでハザード0.4を試してみるとアタリ復活。ポツポツ追加。蛍光ピンクもいい感じ。かなり疲れました。

勝ち


ベスト4

シバタさんハイペースで釣りすぎでした。笑

蛍光ピンクハザード0.4をヒラヒラ漂わせて少しずつ追い上げようって時に、でかい魚が反応したので勝負を挑みましたがラインブレイク…。シャースピー0.2で追加するも差が縮まりませんでした。

負け


3位4位決定戦

対戦相手に先制され少し出遅れてしまいましたが「アルチザンL×ハザード0.4自塗りいよかん×AG8」もうこれやわ!と、感じたのでスプーンの種類をローテするよりも、当たっているスプーンで巻き方などをローテする方が得策と判断。表層ちょい下やや早巻き、ど表層、立ち泳ぎのめっちゃゆっくり巻き、そっからふわっと巻き下げる、ふわふわっと巻き上げるとかゴチャゴチャしながら釣りをしました。

結果7-7の同引数でサドン…


サドン

数投なんの反応もありませんでしたが、めっちゃゆっくり巻きで手前で1本。沖のど表層ゆっくり巻きでなんとか2本目!



3位!


今年も第三ポンド楽しかったです!

また来年!


タックルデータ


ロッド・アルチザンコンペティション61ML/S

リール・08ツインパワーC2000S

ライン・FATAフロロ(プロト0.5号)

ルアー・バディマミィ2.0g


ロッド・アルチザンコンペティション61L/RF

リール・08ツインパワーC2000S

ライン・FATAエステル0.3号

ルアー・アキュラシー0.9gアスレ0.6g


ロッド・アルチザンコンペティション61L/RF

リール・08ツインパワーC2000S

ライン・FATAエステル0.3号

ルアー・ハザード0.4g


ロッド・アルチザンコンペティショ60MLST/F

リール・16ヴァンキッシュC2000S

ライン・FATAエステル0.25号

ルアー・チップ0.4g


ロッド・アルチザンコンペティションULプロト

リール・08ツインパワーC2000S

ライン・FATAエステル0.25号

ルアー・ハザード0.4gシャースピー0.2g