たまご、大好きっす。
生でも、ゆででも、焼いてもなんでもいいっす。一日10個はいけます。
「夢を見るように眠りたい」かなんかの映画で、ものすごいたまご好きの主人公が、山盛りのゆで玉子を延々食べてるシーンを見て、憧れたりもしたもんだ。

とはいえ、一番好きな卵料理は目玉焼き。
特にMy目玉焼きは、世界一だと思っている。
ぷりぷりの半熟黄身に、薄目に焼いた白身。油をたっぷり使って、白身の端っこは揚がった感じでぱりぱりに。
揚げ物上手の母親の油使いからヒントを得て、中学か高校のころ編み出した。

よし、今日は築上鶏卵さんの玉子で、この極上目玉焼きを作るのだ。
築上鶏卵
http://www.e-chikujo.com/

あ、でも昨日たまごごはんで、今日目玉焼きではちょっと手抜きっぽいので、
ベーコン目玉焼きにしよっと。グー

まずフライパンに大さじ一杯くらいの油をがぁっ。

ここでしばらくあっためて、適当にベーコンをじゅぅ。

ほどよく焦げ目がつくまで適当にひっくり返す。ベーコンのいいところは、肉の表面に油が浮いてきて、この油もぱちぱちいうものだから、玉子を載せたときに、極上目玉焼き状態にしやすいのた。
で、ときどき手に水を濡らして、フライパンの上に水を散らしてみる。

ばちばち!というほどあったまったら、いざ玉子をON!

ただ、たらすだけではだめだ。たらした後、ぷりぷりの白身を、菜箸で割って延ばす。
白みを薄ーく広ーくしたほうが、油でのぱりぱり感が得やすいのだ。



白身が十分にぱりぱりになったところで、完成。
どんぶりに入れておいたご飯の上に、だびゅっと置く。



ううん、ベーコンも白身もぱりぱりで、黄身が生。すてき~ん。恋の矢
いざ、食べるときに、例の儀式を執り行う。箸入れ式だ。
どんぶりの前で箸をもった手を合わせた後に、左手で茶碗をつかんだ上で、箸をゆっくり黄身にさす。



ぷち、じゅわ。

いやーん、黄身ったら今日もセクシー。得意げ

というわけで、一気に食って3分。
そしてもちろん、今日も美味。大満足だ。


今日のカロリーは、
ごはん  260
ベーコン 81×2 162
目玉焼き 120
油 大さじ1 120
計:622kcalと計算。ちょっと多めに計算してるかな。
吉野や牛丼並より、ちょっと少ないくらい。
ま、1食分には十分だ。