12/22金曜日、若干の作業を残して、三連休を迎えた。
残したといっても、まぁ、1日つぶせば済む内容。クリスマスは、ステキな夜を過ごすのだ!
スローながらもごりごり仕事を始めて、土曜の夜にはなんとか作業が終わりそうな雰囲気。
よし明日はバッチリ休みだ!

しかし、夜になって、何となくマシンがスロ~になっていく。
勝手にFinder(Mac OSのファイル管理システム)が終了したり、Firefoxが以上終了したり。
最後の作業を一気に終わらせるために、いっぺんここで、再起動でもしておこうか。

ところがそこで、再起動が出来ない。
青い画面のまま起動が止まってしまう。30分待っても青いまま。
まぁまぁ、ココは慌てずfsckで、-fだ、えい!
HDには、異常は無いようだ。とりあえず、よかった。

一応、OSのCDに入っているディスクユーティリティで検証しても異常はないという。

シングルモードでいろいろしても、ちっとも改善しない。
大奥のマシンを借りてネットでいろいろ調べても、ちっとも要領を得ない。
アップルサイトにある「Macが起動しない」というサポート情報も、
何とMac OSX 10.3以前が対象だという。
僕のは10.4、ちくしょう!だめじゃん!

ならばOSを再インストールしようと思ったら、
ディスク容量が1GBを切っていて、少なすぎてできない!
マシン自体が立ち上がらないので、ディスクの掃除もバックアップも出来ない。
このままだと、OS再インストールすることすらできない。

どうにもこうにも進まず、12/22の夜は断念。
翌朝起きて、ずっとマシンメンテナンス。

セーフブートという機能がある事をこのとき始めて知る。
起動時に、shiftキーを押しっぱなしにするのだそうだ。
どうやら、システムに最低限必要なデータだけをロードして立ち上げ、
そこで、コンフリクト等を調べることができるらしい。これはいけるのでは。

ところが!!!セーフブートもきかない。
通常の起動と同様、途中で青い画面で止まってしまう。30分以上まっても応答が無い。

だんだん機嫌も悪くなってくる。

マシンがだめだったら?最悪、会社に行って別のマシンで作業するか。
でも、ディスクが使えなかったら?
え!土曜に一日使ってやった大量の画像切り抜きも、金曜の午前中に作った、flashのflaもない!
呆然。ものすごい作業量が、いまこの立ち上がらないマシンの中のデータにだけある。

大奥は気長に構えてくれて、ありがたい。スマネぇ…。

夜になっても、ラチがあかない。
もともとCDドライブの調子も悪いので、OSのディスクを読むにも時間がかかっている。
12/23は、一日メンテナンス。まったく進んでいない。
火曜の早朝に客先に届けなければならない修正がある。このままで果たしてどうなるのか!!!!
M1グランプリで笑いつつ、気は焦る。
結局、12/23は丸一日つぶれた。しかも復旧は進んでいない。だが、体力の限界。寝る。

12/24。クリスマスイブ?ハハン。

朝から復旧作業。
家の机の周りを物色してたら、Firewireのケーブルが出てきた。を、これは使えるかも。
大奥のマシンを借りて、僕の駄目マシンをFirewireでハードディスクとして認識させる。
1時間ほど頑張ってようやく成功!
おおおおおおお!!!!データが生きてる!!!!

少なくとも、週末にやった作業のデータを一旦大奥のマシンにバックアップして、ついでに不要そうなデータを消して、OSインストールの分だけ、ディスクを明ける。
成功!よし、今日の午後こそ、メンテナンスから開放だ!

OSインストール成功!1日半ぶりの自分のマシンの起動に涙する。

しかし、ここで安心しちゃいけない。
青いまま起動しなかったのには、何か理由がある。
どうやらディスクは原因では内容で、システムの何かが壊れたのだろう。
Macでは少ないが、ウィルスかも知れんし。
その理由が分からない以上、最善の環境にしておかなくては。
そこで、一応、すぐに最新システムにするのだ。すぐにソフトウェアアップロード。
ところがこれがまた、事態を一層悪化させた。

何と、OSのアップデートが、途中でハードディスクが足りなくなってストップ。
全く動かなくなったので、強制終了させたら、OS自体がインストールされていない状態。
つまり、OSの入っていないただのHDDになっちまった。
更に悪い事に、中途半端に旧OSが入っていたために、
新たにCDからのインストールしようとしても、途中で止まる。

クリスマスイブ?ハハン。
大奥は、昼飯の後、寝ちまった。スマねぇ…。

再度、大奥のマシンからFirewireで僕のだめマシンにHDDとしてつなげて、データを整理。
んも、この際、あれもこれも消しちまえ!はははん!
一発ではうまくいかずに、何度かやり直している間に、日は沈んだ。

OSインストールに成功したのがようやく19時過ぎ。
そこから、OSのアップデートをこまめにやって、まだアップデート中。
たけしのテレビタックルが始まった。

もう、作業する気力は無い。
そろそろマシンのメンテは終わると思うけど、
明日までの作業は明日の早朝に持ち越そう。提出は、明日の朝8時なんだけどね!べーっだ!

大奥へのプレゼント?それなりのケーキ?まともなデート?ハハン。
大奥は、まだ隣で寝てる。
クリスマスは、Mac OSXと二人っきりで過ごすステキな2日半になったのでした。