ヒットを打つことより大切な過程 | 元社会人野球選手が教える子どもの才能を引き出す方法とは

元社会人野球選手が教える子どもの才能を引き出す方法とは

野球を通じて出会った子どもたちを、親の子どもへの関わり方、指導者の正しい理論とは真逆の教え方で大好きな野球をやめさせたくない、大好きな野球を楽しく長く続けてほしいという思いで情報発信している。

 

 

ヒットを打った、打てなかった、勝った、負けた!という結果だけにこだわらずにその過程をもっと大切に、子どもたちに意識させてほしい。

 

私は子どもたちに教えるときはこの「過程」を大切に教えています。

 

試合だけの結果だけでなく練習でも「過程」を意識させます。

 

結果だけで判断して「ここがよくない」「こうしろ」というのは子どもたちの伸びしろをなくしているようなものです。

 

もっと違うところに目を向けて、子どもたちの良いところを褒めて伸ばしてあげた方が私は良いと思う。

 

そんな話を書いてみました。詳しくはコチラから↓↓

間違いだらけの野球教室ブログ「ヒットを打つことより大切な過程」より