7時30分

陣痛らしき痛みに気づき、
本陣痛と思える痛みに耐えてから
13時間以上が経過していた

「スクールオープンの時間だ ‥ 」

8時20分

バスの到着時間
今頃受付は混雑している ‥
私も頑張ろう、みんなと同じだ ‥

母親が私に
寝ながら陣痛に耐えるように促す
ベットに横になってウトウトしながら
同じように迫り来る痛みに耐える


眠気と痛み

私は自分の意識が
朦朧としているのがわかった

寝ながら陣痛に耐えていると
吐いていたタイミングで
呼吸ができなくなっていた

気がつけばベットのフレームにしがみ付き
弱気になっている自分がいた
「もうダメかもしれない 。゚(T^T)゚。」
「うまく呼吸ができない。゚(T^T)゚。」

涙が頬を伝い、私は泣きながら訴えていた





その自分に気がつき、
私は正気を取り戻した!!!!

違う、違う!((>д<))
私はお産を楽しみたい!
寝てられない!私は寝ない!!



10時

午前のレッスン開始時間だ!
よし、私もまだまだ頑張るよ!
歩こう!お産と、赤ちゃんと向き合おう!


横になった姿勢から
立ち上がった姿勢になり、
お産が進んでいることが実感できた

張り裂けそうな痛みから
骨盤がメリメリと広がってきて
赤ちゃんの頭がどんどん
下がってきているのがわかった

迫り来る痛みを受け入れ
柔らかく呼吸をし、
周りの事など一切気にせず
一心不乱に向き合った

正座をし、
自分の踵で座骨を押しながら
両手は胸の前で合掌
吐く息は指先の方へ

私はこの姿勢で90分 (笑)


みんなまってるよ~
そろそろ出ておいで~~

助産師さんが私のお腹を撫でた


「何が ‥ ?  あ!
赤ちゃんか!」          (笑)



マタニティヨガをしているとき
自分の出産のイメージを描いていた
痛いと言わない"神々しい出産"

ずっとキラキラフワフワした
宇宙をイメージしていたけど
実際に私が体験した出産は
全く違っていた

大地のいっちばん下の
地球の真ん中からドッカーン!と
噴火するようなエネルギー!!!!
突き上げられるような、
何もかもが爆発しそうな
得体の知れないパワー!!!!!


15時50分

残った力をすべて出し切った時に
柔らかくて可愛い
天使の産声を聞くことができた ✨

分娩台に乗ってからは20分
あっという間の出産でした!

{E0D5052B-376D-4C5F-8852-86ED4271A2F4}

天使と出会って 今日で3カ月 ‥‥


忘れもしない あの経験。
忘れてしまった?!  あの痛み ‥!

もちろん覚えています!
壮絶な経験をしたという記憶はあります
でも、次はもっと上手に産める!
そんな自信が湧いてくるんです ^ ^ (笑)


分娩台の右側に母親
左側にイビキ+白目だった主人
廊下には父親がいました


こうしてみんなと過ごしている時間が
なんて幸せなことなんだろう、
なんて有難いことなんだろう、って
実感させてくれます。

産後3カ月は
いろんな意味で区切りとなる日。



とにかく健康に、
そして元気に産まれてきてくれた娘に
おめでとう♡ と、なにより ありがとう♡

{27611918-9964-49FA-B411-5FE67FAD0905}

2016/6/20