こんにちはおきサトです。


ところで気を紛らわせたい時って
何します。


それって何らかの不快感があるからですよね。


今回は気を紛らわせたいとき
やりがちなやめた方がいいことを
お話します。



私は気を紛らわせたいとき
ひとりでスマホ見ます。


これぞ私の至福のとき。


誰にも邪魔されず
好きなものを観る。


あとは美味しいものを食べる。


ゲームする。


などなど色々あるけど、


これ、本当はしない方がいいです。


何故なら気を紛らわすとは
向き合えないからです。


気を紛らわせたいのは
なんとなーく感じる
不愉快や不快感から逃げたいから
無意識で行ってしまいます。


私たちはそうして
身体に感じる不快感に
いつも操られながら生きています。


そうして無意識に人生選択を
有意義に過ごせない時間が過ぎていきます。


その不愉快や不快感は
あなたが人生で避けてきた
感覚たちです。


目の前のことに集中できないのは
この感覚が常にあるからです。


いつも、あなたを邪魔している感覚です。


だけど、それらをちゃーんと
感じきれたのなら、

その感覚は自然と消えていきます。


気を紛らわしたいときにした方がいいこと。


それは
その不愉快な感覚や
モヤモヤする不快感。


それらが起こす身体の感覚に
深く入っていくことです。


超〜イヤですけどね。笑


案外感じきるとね、
癒される感覚に変わっていきます。


そうなったらこっちのものです。


毎回紛らわす必要はないけれど、
3度に一度はやってみてください。


人生に対する集中力が
半端なく上がっていきます。