こんにちはおきサトです。


今回は先祖代々遺伝するものについて
お話します。


昨日、晴天が心地よかったので、
母親と墓の掃除がてら
墓参りに出掛けました。


普段どおりのお墓参りです。


実家の両家のお墓にそれぞれ行きました。


その後は普通に一日を過ごしていましたが、


お墓参り以後、
なんだか様子が変なことに気付きます。


いつもはないザワついた体感があり
私は落ち着きませんでした。


そして無償に体感に入りたい感覚に
なっていました。


やっとひとりになれて体感を
感じようと集中すると、


なんとイメージが脳内で再生されました。


それは焼け野原で途方にくれている
武将の後ろ姿です。


何なんだと思いつつ、
私の前世に関係する人かな?
と思いました。


だけど、なんとなく
その武将は私なのかな?
と思った途端に大粒の涙が溢れ出ました。


『なんなんだ?コレは?』


自分でもよく分からない感情に
私はひたすら感じることに集中しました。


すると背筋から腰にかけて
寒気に似たゾクゾクする体感が
身体に流れているのを感じました。


なんというか
彼がどんな目に遭っているか知りませんが、
全てを失う感覚だけは分かりました。



すると感じたことのない激しい
体感が湧き出てきました。



ここ最近、体感のマンネリ化で、
大きな体感はありませんでした。


ですが、急になぜ、こんな体感が?


とずっとナゾに思っていましたが、
どうやらお墓参り以下の感覚でした。


実際に先祖から受け継ぐ遺伝は
あると思います。


受け継ぐ才能や病気。


それらは遺伝子によるものだけだと
私は思っていましたが、


具体的には体感が親から子へ
引き継がれるそうです。


体感とは私たちが溜め込んだ
感情による思い込みです。


その思い込みにより、才能を開花させたり、
病気を発病させるものだそうです。


体感ワークで体感を外した方の中に
顔も知らないご先祖様かゆかりのある
人たちから

代わり代わりにお礼を言われたことがある方もいます。


お礼を伝えたあと
その方たちは安らかな顔で成仏していった
イメージで消えていかれました。


ひとりの体感が浄化させることで
周りの家族だけでなく
亡くなった方までもを救う力があるのだと
私は感動しました。


だけど、そんなものは
ごく稀で私になんかは関係ないって
思っていました。


でも今回の感じたことのない
激しい体感は
お墓参りに関係していたようにしか
私には思えません。


武将が何者か分からないし、
先祖なのか前世なのか
全く分からないけれど、

今の私に必要な体感であることだけは
分かりました。


彼の伝えたかったこととは
なんなのか。


私はひたすら体感を感じていこうと
思います。