どうもー、みなさんご無沙汰してます。

なんと2年ぶりの更新でございます(!?)

仕事面では転職活動、私生活面では引っ越し等々でバタバタとしていていましたが、やっと落ち着きまして。

やりたかったことに着手できるようになった次第です。

そう、ブルベリベンジです。

去年開催されたBRM1112近畿 200km京都にて坐骨神経痛(疑惑)による腰痛でDNFをしてからずっと「どこかのタイミングでリベンジしたい」と燻っていました。

暖かくなって、あれだけ悩んでいた痛みがすっかり回復したので、参戦するコースを選んでエントリー。

ただ同じ距離(200km)のロンググライドをするだけじゃ満たされない・・・

完走を認定されたあの瞬間、完走者の証であるあのメダルやピンバッジがなければ・・・ッ!!!承認欲求の塊か🙄

ということで、

🐄「なぁ、金沢行かん?私自転車で行くからさ、2日目観光しよ」

BRM622近畿 300km茨木に参戦した話、始まります。

ではでは最後までお付き合いください~👐

-----

~前日。

今回のブルベで、自転車をいつものFELTからシクロクロス車であるTADAに変更しました。

子牛号です🐄

低身長の🐄の体に合ったサイズで作られていて、クロモリ特有の伸びるような乗り心地が気に入っています。正直ロングライドするのであればFELTよりこちらの方が圧倒的に楽ですね・・・

あっタイヤは普段乗り用のものに変えてます(瞳こと👀に変えてもらった)

シクロクロスで飛び乗りする用のサドル高だと、サドルバッグ(輪行袋、工具、モバイルバッテリーなど入ってます)を装着して走ると少しの段差でタイヤと接触して、まるで踏むと音が「キュッキュッ」と鳴る幼児靴と化すので体に負担が少ない高さまでサドルを上げました()

結果的に走りやすくはなったけど🙄

あとはライトなど必要なものを自転車に装着し、ギア周りを掃除して終了。

今回は600km組と同時開催でドロップバッグを実施するとのことだったので、

前日~当日分の着替え→ドロップバッグ利用

ゴール後~帰宅までの着替え→現地集合の👀に託す🚗

ことにし、それぞれ別のリュックにパッキングしました。

一度は「ドロップバックあるなら全部一緒くたにすればいいか」と思ったりしたけど、すぐに必要ではないそこそこの重さの荷物を背負って行くこともないな🤔と思い直して上記に至る。

問題は出走当日の夕方18時以降にしっかり雨の予報☂

予想気温を見たところ暖かそうだったので、今回はカッパは持参せず。

降られたら濡れる覚悟でいました。

もし天気が持ちこたえるのであれば道の駅スタンプラリーも同時に進めたかったのだが、導入したサドルバッグの防水性がどれだけかがわからなかったので、雨にあたって濡れて全部ダメにするなら・・・と、最後まで悩みましたが今回はパス😞

近畿の道の駅のスタンプラリー帳なのになんでか福井県も入ってるのよ🙄

忘れ物がないかチェックして、前泊の宿に向けて出発🚲

迷子になりつつ茨木市の某ホテル着。

持ってきた荷物をひっくり返して明日の朝の用意を進めていると・・・

パンツないやん

え?🙄

あんだけチェックしておいて大事なもの持ってきてないやん🙄アホー

タイミング悪く月のもの真っ最中だったので(なぜ忘れた)今日履かずに寝るなんてことはできず・・・

焦ってコンビニまで走る🏃💦

便利な世の中だ😇とりあえず一安心。

そのままの足で晩ご飯を食べて朝ご飯の調達。ホテルに戻ってビールを飲みまして。

そうそう、今回はホットアイマスクサロンパスを持ってきました。

いつも出走前は寝不足で目がしょぼしょぼしたり充血したりなので、アイマスクはその予防。めぐリズム使ってます。

好きな香り(私は柚子とか柑橘系の匂いが好き)があれば寝る前のリラックス効果もあると信じてる()

サロンパスは完全にお守り程度で持ってきただけなんですが、腰~もも裏の張りが気になったからその辺に貼っておきました。余った分はドロップバッグの中に入れてゴール後に貼るつもり。

久しぶりのブルベ。

不安もあるけど初めて行く土地なので楽しみの方が大きい。

完走目指そ。・・・雨降るけど()

21:00 ( ˘ω˘)スヤァ・・・

4:00 ( ˘ω˘)ムクリ

寝不足感は否めないが充血はしてないのでとりあえず良しとする。

朝ご飯のパン2つ(700~800kcalぐらい)を詰め込んでチェックアウトの準備。

5:10

チェックアウトを済ませてスタート地点へ移動、そして迷子😇

受付まで数分で着くホテルにいたのに15分もかかったわ()

スタート地点のおにクル。前来た時こんなんあったかな🤔

さすがに雨予報とのことだけあって600km組の出走者も少なかった。SRかかってるから今日は覚悟を決めてきたと話す人もいらっしゃって、もはや執念を感じる😇

受付、ブリーフィング、車検を終わらせて「少し早いですけど車検終わったらいつでもスタートしていいですよー」と声をかけられても誰も行こうとしない()

後ろから追い抜かされるぐらいなら最初からドンケツがいいので・・・

ウインナーとともにあらんことを(加護詠唱完了)

5:58

先頭を切った人がいたので私もようやくスタート。行くぜ金沢。

PC①  セブンイレブン大津平津店

もしくはローソン大津南郷一丁目店

レシートチェック。お店はどちらでもいいそうです。

まずは住宅地を抜けて大山崎→宇治→滋賀県突入というルート。PCまで50kmほどあります。

早々に一人旅になったのでのんびりマイペースで。

ん?

大山崎・・・ビール・・・あっ

お酒飲みたァァァァい(思い出したかのように発作)

ゴールしたらお酒飲みましょうね

さて落ち着いた頃に片側交互通行の信号が。

3人ほどその信号に引っかかっていました。前に誰かがいるだけで安心感がすごい。

そのうちの1人にお疲れ様です、と挨拶し談笑。

👩「これから10%ぐらいの坂が永遠続きますからねw」

🐄「えっ嘘でしょ(コースあんまり見てない)」

安堂ルートをさらに長くしたようなきつい坂やった・・・🥺

死に体で登りきり、お待ちかねの下り。合流するは宇治川ライン。

おぉ、ここに出てくるのか!とちょっと感動した。もう行きたくないけど・・・

合流からは知った道なので琵琶湖まではスムーズに進みます。

さて向かうは進行方向に対して対向車線にあるローソン大津南郷一丁目店

フォロワーのいたりあさんが迎撃するためにこちらで待っていると前日に連絡をもらったので探します。

いました!👋お疲れ様ですー

(8:43)

最後にお会いしたのがいつだったか覚えてないぐらい久しぶりの再会です。

レシートチェックと休憩を兼ねてしばらく談笑。あ、そうだ。

にぎりめしを讃えよ

加護にバフをかけていきましょうね()

これで今日1日雨に降られないはずや!!知らんけど!!!

ここでアクエリアス950ml1本(半量はボトルに補充、入りきらなかった分は飲み切り)、微糖缶コーヒー1本、塩むすび1つ補給。

だいたい300~400kcalぐらい摂取したかな🤔

さて。

いつもは貯金との闘いですが、今回はこれからほぼ平坦ということもあってなんも考えてません()

いたりあさんから、そろそろいい時間・・・と言われてやっと出発します。

迎撃ありがとうございました!!

ご安全に👋

PC②  ローソン滋賀安曇川店

もしくはファミリーマート安曇川西万木

さて、次は52km先のコンビニへ。

今回も店舗はどちらでもいいそうです。

出発してしばらく、琵琶湖大橋を越えるまでは信号やらでなかなか進みにくかったが、通過してしまえば快適そのもの。飛ばしていきます。

PCまで残り10kmちょっと?という時に反射ベストを着た人を捉えた。

先ほどの登りの前の信号にいた方で、遠目から見て少し様子がおかしかったので追いついて声をかける。

👩「熱中症っぽくって、次のPCで水かぶろうと思って・・・ゆっくり行くんで先どうぞ」

PCまでそう遠くないし、この方が少しでも楽に走れるなら・・・と思いお節介ながら前に出る。先頭で走ることなんて滅多にないのでペースがいまいちわからなかったが、ちらりと後方を確認するとしっかりついてきていたので安心した。

こういうとき、「前引きましょうか?」ってわざわざ聞くものなんだろうか🤔

前を引いてるにもかかわらずミスコースしそうになり軌道修正をしてもらう()

PCに着く直前に参加者もう1名を捉え、3人でPC2へ突撃。

11:26

今回もローソンへ。ちょうど100km地点で、すでに何人かは休憩していました。

あんまりお腹が空いてなかったのでトイレを済まし、アイス(78kcal)と水分補給(アクエリアス950ml。さすがに半量は飲み切れなかったので背中に挿した状態で走ることにした)で体を冷やすことにした。

👩「休憩してから行くので先行っててください~💦」

しんどそうだけど大丈夫かな・・・後ろ髪を引かれる思いがあったが、こちらもそこまで貯金があるわけでもないので再び一人旅。またどこかで会えたらいいな。

PC③  葉原区公会堂

ここから北上し福井県敦賀方面に向かいます。

これから登りに入るし、やっと小腹が空いてきたのでバカでかい反射ベストのポケットに忍ばせておいたエネルギーバーをかじる。前日にサンディで買ったチョコ風味のやつ、あれ好き。

1本200kcalもなかったと思う。

口の中パサつきがちだが登っていきます。登り始めてすぐぐらいに道の駅 追坂峠が見えてきた。あぁ、やっぱり道の駅スタンプラリー帳持ってきたらよかったかなぁ🥺

悶々としてたら登り終わってました()

わーい福井県だ!

下ってなんやかんや迷子になってたら他の参加者とかち合いPCを見つける。

14:09

さて現在150km地点、つまりちょうど折り返しでタイマーが8時間を少し過ぎた頃。

単純に考えてあと150kmを8時間、信号諸々足して22時半~23時頃にゴールか。

前回の300kmブルベのゴール時間を考えたらかなりハイペース🤔

平坦コースといえど、やはり子牛号で走るとFELT号よりも速く走れる気がする。効率よく走れているようなそんな感じ🤔

思い出した時に体を伸ばしたりストレッチをしていたので、心配していた腰痛も今のところは大丈夫そう。強いて言えば昨日買った下着が太ももと擦れて赤くなりかさぶたになっていることがストレス()

到着時間を👀に連絡し再出発。

PC④  漁火街道

漁火街道を走るのを一番楽しみにしていました。なぜかというと石川県に入るまでずっと追い風になるから。

追い風ブースト!

日本海側を走ることなんて滅多にないし、ワクワクしながら向かいます。

トンネルが見えたので、ライトを点灯🔦させいざ突入。

中に入ってすぐの感想が「(何がとは言わないが)出るでこれ」

ここは葉原トンネル。

見ての通りトンネル内には明かりが一切ないので、自分のライトだけが頼り。

天井からぽとり、と落ちてくる水滴がまた恐怖を煽ってくる。たった1km弱という距離が永遠に感じた。

・・・そういうことね🙄

トンネル群を通過しホッとしたのもつかの間、前方に猿が2頭こちらを見据えている。

まって、私プロテインバーしか持ってないから!()

幸いラチェット音を聞いて逃げて行ってくれたので事なきを得る。緊張感ある平坦でした😇

8号線を経由してからの越前・河野しおかぜライン!うおお海だー!

残念ながらどんよりとした天気だったので景色はアレだったが、晴れていたらめちゃくちゃキレイなところだと思います。

多少道がデコボコしているが車が少なくて走りやすい!なんとなくアワイチしてるような感覚になる。追い風に乗って海岸線沿いを28km/h前後で走行。

途中それぞれオレンジタイトな服を纏った人が遠くにみえてドキッとした。近付くにつれ、そのタイトな服がウエットスーツだと理解。

このカラーで3人いたらもう私の中ではキャッツアイなんよ()

海水浴場がポツポツあるからかトイレには困らなかった。頻尿さんにはありがたい( ˘ω˘ )

気持ちよく走っていたがボトルがすっからかんなのでいったん休憩することにした。

缶コーヒー(ブラック)1本と水を補充。次のPCまでもう少し。

さすがにお腹が減って背中とくっつくんじゃないか、むしろ若干胃の調子悪いまである🤔と思い始めた頃にPCであるファミリーマート 越前くりや店に到着。

漁火街道中のキューシートで決められたエリアにあるコンビニであればどこでも可だそうだが、ややこしいので上記の店舗でレシートチェック。多分みんな考えること同じでコンビニ前が反射ベストを着た方々で賑わっていました🙄

15:54(写真なし)

願掛け的におにぎりとウインナーのお弁当があればいいなーと探したが見当たらなくて残念()

これからゴールまで何も食べないつもりでいたのでコーンスープ、ファミチキ、ドリアとドカ食い。結果しばらく胃もたれ、胃痛を催すことに🙄アホー

ハァ・・・ハァ・・・食べ終わった・・・(ヽ´ω`)

ごみを捨てに行き自転車の方に戻ると、ポツン、ポツン、と。

来 た か

予報より早い雨。

(ネタ的に)いいね、そうでなくっちゃ。

体に熱がこもったままだったので、この雨は正直言ってありがたかった。

が、残り120kmと先はまだ長い。いくら追い風だろうと本降りになると敵わんのでさっさと出発してしまおう、と考えていたら

👨「降ってきましたね💦」

と、コンビニに到着したばかりの300km組男女ペアが。

聞くと2人はたまたま一緒に走ってきて、ついさっき女性の方がパンクしたそうで、修理したから残り前引いて🥺ということを話していた。

🐄「120km1本引きはしんどいでしょ😂」

しかし、初対面でこのコミュ力・・・強い・・・

PC⑤  雄島橋

さて雨が心配なので切り上げて先に出発します。

目指すは48km先の雄島橋。こちらは自転車と雄島橋とわかる写真を撮るというフォトコントロールですね。

雨が降ってきたからか風も少し強まってきた。向かい風のときは無理せず、できるだけ省エネに努めます。

反射ベストおじ「ー!!!」

🐄(今こっち見てなんか言った?)(ブレーキ)

反射ベストおじ「トイレめっちゃキレイ!こんな立派なトイレ見たことない!😂」

🐄「・・・・・・おう」(再出発)

しばらく走っていると、後ろから先ほどのPCにいた男女ペアが追い付いてきた。

やっぱりこの2人・・・強いな・・・

👨「共闘しませんか!!疲れて前出れないかもしれませんけど!」

🐄「・・・私、前引くの下手くそですよ?」

孤独のブルベかと思いきや2度目の先頭🙄💦

まぁ、お互い向かう先は同じなので・・・

追い風になったので先ほどのペースで飛ばしていると後ろから「めっちゃいいペースですけど疲れたら全然下りてきてくださいね!」と声を掛けられ、横風で失速したタイミングで甘えることにした。

これが🐄👨👩 ←進行方向

こう👨👩🐄

なると思いきや

こうなった👩💨👨🐄{!?

てっきりローテーションで走るものと思っていたら意外な動きでちょっと笑った()

この女性が強かった。きっとパンク修理の件もあったと思うが地の足が強いんだと思う。しばらく足を休ませてもらえました。

それから👨、🐄と代わり、👨が何か叫んだような気がして後ろを見たら2人ともいなくなっていました🙄再び一人旅。

横風に煽られなかなか進めずにいるとコンビニ発見。休憩がてら水分補給するために寄ります。

雨の具合はポツポツを維持。サイコンが濡れても走っていたら乾いてくる程度。このままゴールしたい・・・

👀はそろそろ着いたかなーと覗いてみると・・・

ア・・・アァァァアァァ・・・(発作)

実は後泊のこのホテル、私のゴールを待つ👀が暇をしないようにとウェルカムドリンク🍷があるところにしました。あわよくば私も飲めるかなって・・・

あと夜はお茶漬けのサービスもあるとのことで、ゴール後の補給という意味ではこっちも本命でもありました。間に合うか微妙だけど・・・

さてここで車の運転ができなくなったことが確認されたので、もう何が何でも自力でゴールせねばなりません(最初からそのつもりだけど)

頑張りましょう()

再出発し東尋坊に近付いてくる。

昔自走でどこまでいけるか?を計画していた時目標の1つだったのがこの東尋坊でした。本当に自走で来れるとは・・・🥺

しかも東尋坊の周りは民宿など宿泊施設、食事ができるお店もあり思った以上に流行っていました。

6時に大阪を出発し、220km1500~1600mアップで(確か)18時半に東尋坊到着

けっこう手軽に行けるところなのでは🤔

旅行かねてフラッと走りに行くのもありですね。

そうこうしてるうちに雄島橋に到着。写真を撮ります。

18:53

これですべてのPCは回りました。

残り70km、あとはゴールに向かうのみ。

近況報告するために携帯を見ると通知が。

この一連の流れほんとすき()

福井県の雨の様子を詳しくお伝えしたかったのですが、もう乾くのも間に合わないぐらい雨が強まってきていたので手短に「クソ雨です」と返事。予報を見ているとこれから天気が好転することはないので、濡らさないように携帯をしまい、急いで再出発。

フィニッシュ 茨木ハウス

さて長らく海岸線沿いを走ってきましたが、ここからゴールに向かい内陸の方に入ります。

※なお、雨がひどくなり、正直ブログネタを探す余裕が一切なくなったのでここからはダイジェストでお送りします。

残り65km

雨がバチバチ当たり痛い。道路全体がしっとりウエット

芝政ワールドからの帰宅渋滞に巻き込まれ完全に走行ストップ。なお、この間もずぶ濡れである。車の中からの視線が痛い()

どうでもいいけど芝政と聞くと「しィばァまさッ!!!(迫真)」が脳内再生されるのは関西人あるあるなんだろうか?🤔

残り50km

雨が地面から跳ね、走行中にタイヤが道路の水を巻き上げるようになる。

左足のウインナーソックス浸水。

前しか見れなくなる。

夏は雨ライド

熱が籠り火照る身体を打ち水が如く冷やすは恵み

タイヤから巻き上げる水が横風でなびく姿は踊るようでまたおかし

しょーもないことを考えていたら巻き上げた水と砂が口の中に入りました(°ଳ°)オエー

残り40km

🐄「お疲れ様です!(やけくそで変なテンション)」

おじ「お疲れ様です!ちょっと、こうなった経緯を説明させてください!!」

🐄「(急に何!?) はいどうぞ」

おじ「サドルが折れました」

🐄「ウワアアアアホントダァァァァ」

これからゴールまでダンジング縛りwith雨か・・・

おじ「茨木ハウスでまた会えたら・・・笑ってください😂」

もちろん👍ご安全に!

残り30km

この辺が一番雨がひどかった。4~5mmぐらい降ってたんじゃないかと思う。

車道に水溜りができていて、うっかり深いところを走るとジャバシャバッ!!!スプラッシュマウンテン状態()こんなに降れとは言ってない()

右足のウインナーソックス浸水。

ジャージがボトボト、太ももの擦り傷に生地が張り付き、漕ぐたびに痛み出す。

ここから建物や信号が増えてくる。信号待ちでひたすら雨に耐える。

残り14km

案内板に金沢という文字が見える。

コンビニの屋根の下に入り、携帯を取り出す。反射ベストが携帯を守ってくれました👍

手が濡れてうまく操作できなかったのでジャージのポケットからハンカチを出し、絞ってからあちこち拭いて👀に連絡。起きててよかった()

あと10kmちょっとだから。22時半には着くかな

あともしゴール地点に来てくれるなら、バスタオル持ってきてほしい🥺

ボトボトすぎてやばい🥺

言いたいことだけ言って再出発()

走ってる時は気が付かなかったが、一度止まるとブルブルッと寒気。

19時から雨に当たり続けてすでに2時間半が経っている。体の表面はすっかり冷え切っていた。本当に早くゴールしないと風邪ひく・・・!

最後のPCから雨にあたりつつ21km/hキープをしている。このペースなら予定通り22時半には着くはず。疲れた体に鞭打ちラストスパート。

22:15

なんやこの繁華街!?人多すぎやろ😂

商店街のアーケードに若者がごった返していました。なんとなく雰囲気が京都っぽい。

信号待ちをしていると若者たちから好奇の眼差しが。あぁ、そんな目で見ないでくれ・・・

ゴールの茨木ハウスはもうすぐそこ。それっぽい建物を探していると人影が!

🐄「おつかれー!!!」

👀「お前がな」

おまたせ、とか遅くなってごめん、とか言うこと色々考えていたけど出てきたのがこれ()

散々雨にあたってテンションおかしいねん()

👀に促されゴールの受付に向かう。

ブルベカード、結構濡れたけど書けないほどじゃなくてよかった。

そういやソックスの浸水防止にビニール袋を2枚持ってきていたのを完全に忘れていた。次はこの袋にブルベカード入れて防水しましょうね🙄

チェック時間と完走時間を記入し、デザインが一新したメダル、ピンバッジを忘れずに購入。

――― 22:30  300kmブルべ終了 ―――

終わったー! 目標としていた18時間切りを達成し体の力がドッと抜けた。

主催者さんと話している最中に目線を下げると、ジャージから染み出した雨水が膝を伝い、ゲストハウスの床に水溜りが2つ作られていた。

あぁダメだ、早く体を拭かなきゃ。

名残惜しいが切り上げて立ち上がった時、主催者さんが「そのソックス、かわいいね」

「タコかエイリアンかわからんけどwww」と続いた。

ウ イ ン ナ ー だ よ !

-----

ここまで読んでいただきありがとうございました!

まずは主催者さん、オチに使って申し訳ございません()

完走した感想ですが、大雨の中これほどまでにディスクブレーキに感謝した日はない。

あと、福井県の海岸沿い追い風ブーストと全体的な平坦コースに助けられたのがかなり大きいと思います。また、PCの設置が50kmごとと絶妙な距離でPC間で集中できたのも良かったかと。

夜間の雨の中ペースを落とさず走れたのは自分でもびっくりでした🙄

Xでの皆さんの応援も力になりました!個別に返せそうになかったので♡を押させてもらいました。ありがとうございます!

2年ぶりの300kmブルベでしたが、楽しんで走ることができました。ありがとうございました!また別のブルベ・・・は今のところ考えていないですがまた旅行がてら参加はしたいとは思っています。🤔どこにしようかなー

ではでは、長々と最後まで読んでいただきありがとうございました☺

次がいつになるかわかりませんが、また次のブログでお会いしましょう!