《6月27日・木曜日》


前日の予報では、滞在中、やはり雨☔予報。

梅雨時だから、想定内なんだけど…


(また、映画…なんて事にならなきゃいいけど…)


それなりに楽しんでこよう。





羽田発9時20分の飛行機に乗ります。

小松空港までは1時間。

あっという間に着いてしまいます。


実は前回金沢に来たのは、昨年のクリスマスの頃でした。


そのブログを…と思っていたら、🎍お正月の大地震。   現地の方々の気持ちを考えると、とてもブログにアップする気分にはなれなかったので、やめました。



その後北陸応援割とか、始まり、現地の方々が頑張ってらっしゃるので、今回は応援の意味を含めて、再び訪れた訳なんです。



あっという間の到着です。


今回は金沢に行く前に、小松でランチ


小松のソウルフードである、塩焼きそばを食べに行きました。

中華料理店は沢山ありますが、5年くらい前?に息子君と2人で来た、こちらの店《勝ちゃん》に行く事にしました。


広い店内ですが、混むので、開店時間ちょっと過ぎに行ったら、すぐ席につけました。

塩焼きそばもですが、餃子もなかなか美味しいです。

塩焼きそばは太麺で量がたっぷりです。


美味しかった〜❣️

会計をする時には、待っている人も沢山いました。


そして次は小松から行けそうな場所……粟津温泉♨️に行きました。


加賀温泉峡へは以前、常宿があり、山中温泉♨️には良く行ったのですが、そこのホテルが閉鎖されてしまい、行く事がなくなってしまいました。


粟津温泉は、小松駅の隣に駅がありますが、小松からバスも出ている様なので、それに乗って20分くらい?


静かな温泉街で、ホテルもいくつかありますが、総湯に入る事にしました。




外と中に飾られてある、《総湯》の字は、かつて内閣総理大臣であった、森喜朗氏が書いた物だそうです。

温泉は、無色透明、ナトリウムを含む芒硝泉らしいです。


ゆっくり浸かってきました。


温泉の注意事項を読んでいたんですが、



ムトウハップ!?

なに?初めて聞くんだけど……


調べてみたら、入浴剤みたい…。

入れると、硫黄温泉に入った感じになって、色々効能もあるらしいのですが、硫化水素が発生し、人体に危険を及ぼす事があるので、今は製造・販売禁止となっているようですね。


しかし、公共のお風呂に入浴剤入れる人なんていたの?


入浴剤なんか入れなくても、ヌルヌルっとしてお肌すべすべになるお湯でしたよ。


尚粟津温泉は、北陸で一番古い温泉で、1300年の歴史があるそうです。



総湯の外には粟津温泉の源泉が…(出てなかった)




外に出たら、何やら鳥の声が賑やかで、上を見上げるとサギ集団!!ゲラゲラ


何十羽????  それどころじゃなさそう何百羽いたりして?

川や田んぼに数羽いるサギはよく見ますが、こんなに沢山のサギが…


地元の方に伺うとどんどん増えて……ということです。


この粟津温泉にある、法師旅館は、日本で最初の温泉旅館だとか…(歴史も1300年とか…)

お庭も綺麗らしいです。



総湯の方に話を聞き、せっかくなので、もう1箇所観光してから金沢に向かう事にしました。


🚕を呼んで次に向かいます。

 つづく