沖縄に着いた時に購入したゆいレールの一日券(24時間券) 大雨のせいで無駄になっちゃうな……と思って窓の外を見ると、

傘をささずに人が歩いてる。
空も明るくなってきた…?

出かけるなら今だ!!

とホテルを出て美栄橋の駅まで急ぎました。




前日(13日)那覇に着いた時に購入したゆいレールの一日券、まだ使える時間〜👍

色々考えている暇ないよ、と、ランチ…。

なんだ…また?

夫は、よほど好きなのか、他を探すのが面倒なのか、前日行ったあさひさんへ再び入店〜。

そういう私も、別にいいよ〜…なので…


ちゃっちゃといただき、12:58までに旭橋駅の改札にIN!!
(これでゆいレール、元取れた……)


そして牧志駅で下車。
ここからは国際通りを往復して、公設市場がある市場通り…途中から平和通りを通り、桜坂劇場という劇場に行きました。


ミニシアターです。


戦雲(いくさふむ)

これは、ドラマとかではなく、ドキュメント映画でした。


沖縄・石垣島・宮古島・与那国島……の自衛隊基地(反対)の話と、島々の生活、祭り……基地反対の声……などの映画でした。


沖縄には観光ではしょっちゅう来ていますが、

島の方々の切実な願い・思い…などを知るのも勉強かな。


(全国のミニシアターなどで上映するみたいですよ)



桜坂劇場にはギャラリーや、ショップがあり、沢山のやちむんが並んでいました


壺屋・やちむん通りが直ぐ近くにあるからですね。  


映画何終わり、結構いい時間になったので、またまた国際通りを歩きます。


ほんと、雨が止んで良かったです。

というのも、国際通りのお店、この日は予約していたんですよね



《結歌》

沖縄に来るようになってから、沖縄ライブ居酒屋など、初めの頃に行ったきりだったのですが、夫が、石嶺愛莉さんの声が聞きたいというので、今回は予約して来たんです。


ライブは19時10分からと20時20分の2回公演。

1回目に入ったら、2回目まで見れちゃいますよ





2回目まで見るつもりらしいから、ゆっくりいこ〜!!



(何故いつも豆腐チャンプルなんだぁ〜〜!!)



半分くらい食べた辺りで店内が暗くなり、ライブ始まりました



音符安里やゆんた音符海の声音符島人ぬ宝音符三線の花音符………次から次と歌ってくれます。



ビギンの音符オジー自慢のオリオンビールを歌う時、お客さんのお誕生日祝いを会場にいる全員でするんですよ。(だからお誕生日に予約して来る人が多いみたい)


知らない人の誕生日ですが、もう会場一緒になってノリノリで

〈はぃ、カンパーイ!!〉って…


結局2回目公演も居座って、


アーサー入りの卵焼き頼んで……


2回目は、また違う曲をやったりして、音符オジーの……では、違う人の誕生日を皆で祝い、



最後は全員で

カチャーシー!!



ライブで既に盛り上がっているので、みんな席からすぐ立って踊りましたよ。


最高に盛り上がってライブ終了しました。



石嶺愛莉さん

♡楽しいライブありがとう♡




会計をしたら、お土産くれました💕




国際通りから美栄橋のホテルまでは、歩けるので、ブラブラしながら帰りました。



ファミマで売っている富士家のぜんざい


冷凍なので、電子レンジで少しチン!して氷をほぐしながらいただきます。


これもなかなか美味しかったです。




最終日につづく