《6月13日》

相変わらず、夫の仕事やら、JALのセールやらで、東奔西走していますが、今度は那覇へ。



今回は、レンタカーも借りず、観光などは な〜んも計画もしないで行きましたゲラゲラ



天気も悪そうだしね。

町ブラでいいかみたいな……



朝は早かったので、ラウンジでおにぎり🍙とお味噌汁と、パン🥐にコーヒー☕️ ……(食べ過ぎじゃない?)


三浦半島まではよく見えました。



しかし、その後は天気も悪く、下界が見えず、寝てしまいました。



今回は、那覇・美栄橋のホテルに2泊です。


那覇に到着して、ゆいレールの一日券を買います。


ゆいレールの一日券って、その日限りじゃなくて、購入から24時間使えるので、無駄なく元をとれます。


ラウンジでしっかり食べた割には、時間通り、お昼になるとお腹が空いてきましたよ。


……なので、美栄橋の2つ手前の旭橋で途中下車して、駅前のあさひさんでランチタイム〜




(11時から)も夜も営業している沖縄料理店で、最近よく寄るかも……


お昼なので沖縄そばを……

と思ったのですが、このお店の看板メニュー、あさひそばというのが気になり、今回はそれを食べました。


お昼のメニューは、こんな……



沖縄そばは、薄味ですが、あさひそばは、カツオ出汁。

かといってラーメンに良くある、魚介系の独特なにおいはなく、さっぱりしていて、甘めのつゆです。


甘めだから?か わからないですが、ラー油がかかっていて、甘め・辛め…というバランスです。 

上が、あさひそばのしょうゆ

下が、あさひそばのカツオ

(違いがよくわからなかったですが、カツオの方が よりピリ辛)


夫が那覇で仕事の時に良く立ち寄るみたいで、おにぎり券を持っていたんです(くれたらしい)

じゅーしーの🍙おにぎり とても美味しいですよ。



お腹が満たされたので美栄橋のホテルへ…


もう直ぐホテルに…という辺りで、遂に雨が降り出しました。


チェックインして部屋に荷物をおき、一階のカフェで夫は仕事、私は《雨でも楽しめる沖縄》などをリサーチ……




   

後は部屋でテレビ見たりして過ごし、早目の夕飯に出かけることにしました。



ホテルから歩いて5分くらいの馴染みのお店、まんじゅまいさんに行きました。




まんじゅまいというのは呪文の様な名前ですが、沖縄の言葉で、パパイヤという意味です。


以前は、那覇久茂地にありましたが、2022年に移転してきたみたいです。(私たちは、移転してきてからの馴染みです)



美栄橋に泊まる度にこちらに来るので、お母さん、覚えてくれてるぅ………と店内に入ったら…



お母さんいない……💦


ちょっと心配になっちゃいましたが、最近足が痛いとかで、時短なんだそうで、8時過ぎには出て来る予定みたいでした。



入ったのが5時過ぎだったので、流石にその時間まで居られずお会いできませんでしたけど。




お通しのこんぶ煮は、沖縄の他のお店でも良く出てきます。  優しい味で、おかわりしたいくらい❣️


ビールはもちろんオリオンビール🍺


そしてポータマ…(ポーク&たまご)

ポークは、ランチョンミートの事です。


塩気のポークにたまごがめちゃ合うんですよね。

沖縄のソウルフードです。




そして、豆腐チャンプル
絶妙な味付けで美味しいです。

私は、ゴーヤチャンプルが好きなんですが、夫がゴーヤが苦手なので、いつも豆腐チャンプルかフーチャンプルになっちゃうんです


あとは、またまた写真撮り忘れてしまいましたが
数品頼み  お腹いっぱい!というところで、

ぜんざいのテイクアウト🥡をお願いしてホテルに戻ってきました。




沖縄のぜんざいは、🫘あずきではなく、金時豆、それに白玉がゴロゴロ入っています。

甘すぎず、とても美味しいですよ。


《まんじゅまい》のお母さん、お大事に。
次に行く時は会えますように……。


1日目は、食べてばかりでしたね。

翌日の天気予報は、100%雨だそうで……。

どんな一日になるでしょうか…。つづく