今回は、Kちゃんが、台湾初心者🔰の私の為に、わかりやすいスケジュールを立ててくれました。

とは言え、Kちゃんからは漢字の言葉しか出てこないので、明日は〇〇行くね!と言われても場所もわからないし、もうちんぷんかんで、結局現地に行って納得、みたいな??

なので、随分おんぶに抱っこした旅でした

台湾は沖縄にも近いから、多分おんなじようなものかな?と軽い気持ちで思っていたのは大間違い。文化も生活も全く違う場所でした。

ブロ友の母ちゃんさんや、しょうちゃんさん等から、バイク🏍️がめちゃくちゃ多いと聞いて(読んで)はいたんですが、想像以上の多さ、道路がまるでレース場の様になっている光景は、最初から最後まで、圧巻というか…


(一番最初の写真、向こうのほうにめちゃ荷物を載せてるバイクがいました)

 

信号が変わる度にゴ〜ッ!!って

しかも皆早い。レースしているみたいで、一番の思い出かも…笑



バイクショップには、子供用のヘルメット🪖も沢山並んでいました。


本当にバイク🏍️🛵文化なんですね


台湾の方々…凄く優しいです。

道端で私たちが地図持って、あっちだ!いや、こっちだ!なんてやっていると、歩きながらでも

《👈あっちの方…》

って教えてくれるという事が何回かありました。


何度《謝謝》と言ったかしら…。


ほんと🇹🇼台湾の方々には《謝謝》でした。




お土産の数々…

台湾はピーナツも名産の様で、ピーナツのお菓子、沢山ありました。


故宮博物院では、クリアホルダーを買ったので、台湾での資料やレシートや、思い出をこれに入れる事にしましたよ。


ポケモンが描いてあるのはファミマで買ったグミ。孫ちゃん達にあげたので味はわかりませんけど…。

初日に迷わず購入した、漁師網のバッグ類は、沢山の柄もあり、安いし軽いし、頑丈みたいなので、色々使おうと思います。

あと、定番のパイナップル🍍ケーキも購入しましたが、(さっさと食べちゃった!!)


やはり皆が何度もリピするように、また機会を作って行きたくなりました。

今回は、直前に台湾で、大地震があった為、無理して遠くへは行かず、台北中心で周りましたが、次に来る時は、台中・台南方面にも行ってみたいです。

そして今度はちゃんと自分でも色々調べて、台湾語も5つくらい言えるように(笑)備えて行きたいです。



1ヶ月半遅れの旅報告になってしまいましたが、台湾旅編 お付き合いくださり、ありがとうございました🙇‍♀️    謝謝です