《4月18日帰る日》

やっと《台湾》の雰囲気に慣れて来たのに、もう帰る日になりました。

時間ギリギリまで台北市内を楽しみます。



総統府



日本で言う 首相官邸 みたいな場所?
見学は特に予約は要らないようですが、パスポート提示して本人確認、と荷物検査がありました


中の展示物などは撮影OKだけど、敷地内から建物を撮ってはいけないとか、日本語で説明してくれました





国民の皆さま…わたくしの所信表明を申し上げます(なんちゃって…笑)





そして、観光客代表として、 蔡英文総統と、会談??をした時のニュース映像スクショです

⬇︎

⬇︎

⬇︎



その後、蔡氏は、5月20日に総統を降り、新総統は頼清徳氏が就任されました。

もしかして蔡英文さんと会談できたのは、私が最後かしら……



なぁ〜んちゃってね!  
(行ってみたらわかります)


まあ、そんなお楽しみもあり、奥にはショップもあり…台湾の歴史や文化も学べたし、なかなかgoodな場所でした。



この日は、朝から、何も食べずに、観光スタートでしたが、旅のシメで、贅沢しちゃおう!と、向かったのは……

梅花庁

兄弟大飯店(ブラザーホテル)の2階にある飲茶のお店です。


私の長男が、台湾が好きで、よく自転車🚲で台湾一周しに来たりするんですが、その長男に教えてもらったんです。


人気店だけあり、沢山の人が並ぶと聞いていましたが、早目に行ったのですぐ席に座れました。


メニューには沢山の品々が書いてありますが、時々おすすめ品がワゴンで回ってきてくれて、指挿せば貰える様になっています。



食べ放題ではないので、お財布と相談しながらね。でも私たちはもう帰るからお金残してもねぇ〜。


海老入り腸粉


名前が、え〜!?ってなっちゃいますが、
見た目が《腸》なだけで(それでも え〜!?だけど…)米粉で作った皮らしいですよ。皮は特に味はなくて、中に海老が入っていて、黒蜜の様なタレがかかっていました。
トゥルン!として、美味しかったですよだれ


デザートには漢方薬草ゼリーと胡麻団子


漢方薬草ゼリーは、初日に迪化街で散々匂っていたのを思い出すような感じ……でも食べてみると口の中はスッキリ。お口直しにいい感じで美味しかったです。


胡麻団子は間違いなく美味しいですよね。


お腹いっぱいになって会計しようとしたら、沢山の人が順番待ちしていました。





さ、いよいよ帰国です


帰りもエバー航空飛行機を使いました。

梅花庁でお腹いっぱい食べたというのに、機内食もペロリ😋



そして、何より無事に旅ができた事に

カンパ−イ生ビール


ビール無料でした💕



台湾の旅編はおしまいです。
感想等を次にのせますね。つづく