《2日目・続き》

龍山寺で余計な時間❓を取ってしまいましたが、
時間はまだありそうなので次へ向かいました。


中正紀念堂



大きな正門

真っ白で立派です。高さは30メートルもあるらしい…。



正門から遥か遠くに見える白い建物が、中正紀念堂らしい。


蒋介石を記念ささて建てられた、八角形の建物です。






八角形というのも意味があるそうで、
忠・孝・仁・愛・信・義・和・平
の八得なんだそうです。



紀念堂の中には大きな蒋介石の像が鎮座されていました。





蒋介石を挟んで左右に微動たりしない衛兵💂‍♀️💂が立っていました。


交替までの1時間、全く動かないそうです。

(わぁ〜絶対無理〜!!)


厳粛な雰囲気の中、交替式が始まりましたよ






ロボット?って思ってしまうくらい息ピッタリの衛兵さん達…。


カッコイイ〜キラキラ

そしてイケメン〜笑  (そこ?笑)



凄いとは聞いていましたが、初めて見る光景にめちゃくちゃ感動しました。



交替式が終わると皆退散。

私たちも……



ここを出たのが夕方の5時くらいでしたが、まだ観光は続きます。





次は電車に乗り、淡水というところに行きました。

私は、「沖縄の隣りなのに、台湾って海のイメージあまりないね」

と言ったら、Kちゃんが、
「じゃあ海を見にいこう!!!」
と案内してくれました。




夕陽が綺麗なところで有名らしく、沢山の人が、パークで海を眺めていましたが、残念ながら厚い雲に覆われて見ることができませんでした。




淡水の町歩きをしました。

飲食店、お土産屋さん…沢山並んでいて歩くだけでも楽しいです。


ひと通り歩いたあとは電車に乗って戻りました。


夕食は、ホテル近くで…と思っていたので、中山で電車を降り、ブラブラ。


最初は、京鼎樓に行こうとしていたのですが、ふと目が止まったお店に即決!!


金品茶樓

元々は、お茶やさんだったそうで、レストランも始めたようです。


混雑しているようですが、ダメ元で入ってみたらOKとの事で…。


どのテーブルにもせいろが積み重なっています。



あと、何たのんだかな?忘れましたうーん

(レシートには8品目書いてあったけど、読めない〜!!)


    

 小籠包〜!!

美味しかったです❣️




お店の方も感じ良かったし、お料理も美味しかったし 思いつきで入ったにしては、当たり🎯でした。       

(鼎泰豊や京鼎楼は日本にも店舗あるしね)





という2日目が無事終了!!

良く歩いたので2人とも爆睡の夜でした。


三日目に続きます