《4月5日》

初めて行く高知県、一泊だけ…して来ました。


鹿児島に続き、沢山の幕末の志士達が輩出されたところですね。

坂本龍馬さまに会いに行こう〜




羽田から高知へは、約1時間ちょっとで到着しました。

リムジンバスに乗り、高知駅に到着!!


駅中の階段はアンパンマンが出迎えてくれます。

昨年亡くなられた、やなせたかしさんも高知県出身でしたね。



駅前には志士3人の大きな大きな像が


↖︎左から武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎



観光案内所の前には坂本龍馬とお龍さん


こりゃ期待大やねや……



さて、高知県は四国の中でももっとも広く、車なら行きたいところが沢山あるようですが、なんせ一泊。


さてお昼くらいに着き、半日で行って帰れる場所…。





MY遊バスの一日券を買い、桂浜まで行く事にしました。






よく分からないですが、台風🌀のニュースで良く中継される場所なので来てみました(笑)


月の名所・桂浜水族館・坂本龍馬記念館・景勝地・よさこい節でも歌われてる?   ……そんな場所です。


バスターミナルから、浜までは、ずーっと降りて行きます。(帰りがずっと上りで大変なやつじゃん…😓)




弓なりの海岸が広がっていました。


波の音をしばらく聞きながら海岸線を歩き、戻ります。


降りた分だけ階段を上り上がってくると、坂本龍馬の像が海に向かってドーンと立っていました




下からだと上手く写真が撮れない🤭

台座が13.3mもあり、龍馬像は5.3mだそうです。

太平洋を望んでいる様ですが、何処を見ているのでしょう!




そして高知市街に戻りました。

駅まで行かずはりまや橋バスターミナルで途中下車
高知市文化プラザの前は桜並木。
満開の桜ガーベラは何処も綺麗ですよね




この文化プラザにある、

横山隆一まんが館に入ってみました。



横山隆一といえばフクちゃん!


昔、新聞や、雑誌の4コマ漫画などでお馴染みでした。



土管があったり紙芝居があったり……


昭和にタイムスリップした様なところでした。


そして、いよいよ有名な


🎵土佐〜の〜高知の〜

はりまや橋です。



《日本三大残念な名所》(札幌時計台・長崎オランダ坂・高知はりまや橋)とも言われていますが、私はそうは思いませんよ 笑


モニュメントみたいな小さな橋ですが、朱塗りで存在感たっぷりの橋でした。


そして、ブラブラ街歩き



路面電車の行き先が、《ごめん》だって。

JR土佐線御免駅まで行く様です。


もう少し時間があればこれをみに行きたかったんですけどね 

やなせたかしさんが作ったみたいですよ



夕食は、鰹のたたきを食べに…



唐揚げはメヒカリですが、後は鰹三昧❣️


♡美味しかったです♡





今回は一泊なので、あわただしいですが、翌日は市内を周ったりしました。

続きます