《2月28日》



朝食バイキングで出される白くまケーキ

かわいいでしょラブラブ

(そういえば、滞在中、思っていたより涼しかったので、本場の白くまのかき氷🍧を食べて来るの忘れちゃった😓)


夕方便で帰るので、チェックアウトを済ませてから、荷物と共にホテルバスに乗り途中下車。



山の上に建つ広〜いホテル🏨

お世話になりました🙇‍♀️




天文館観光案内所近くのロッカーに荷物を預けて市内を周りました。

鹿児島市は、鹿児島駅や、鹿児島中央駅の周りより、天文館界隈が一番賑やかですね。

アーケードをゆっくり歩いてなかったので、ブラブラランニング


道が右へ左へ…と伸びているので脱線しないように……。


……と、朝から長い行列を見つけました。


気づいたら私たちも並んでいたんですけど……(笑)

並びながら作っているところを見ていたら、


今川焼き?大判焼き?御座候?   みたいな感じのお饅頭のようでした。

呼び方は違えど、何処でも人気なんですね。   

このお店の2階にはお茶何処もあるようです。

なんでも出来立ては美味しいですね


長い長いアーケードを抜けると中央公園があり、その先に大きな鳥居⛩️が見えました。


行ってみましょう。


島津斉彬公を祀る神社だそうです。



すごい木!!

斉鶴だそうです。

見事な剪定ですね。

イヌマキの木だそうですよ。




社殿は立派な作りでした。

お賽銭箱には島津家の家紋がしっかりついていました。


参拝をしてから、近くの歴史と文化の道を歩きました。




県立博物館は、入場料無料。

中は、鹿児島の地形や自然、人々の暮らし方……


結構たくさんの展示物がありました。



桜島大根も…


プラネタリウムなどもあるそうですが、時間がないので行きませんでした。


次に向かったのは鶴丸城跡・黎明館…がある場所です。


途中、美術館の手前に、大きな西郷隆盛像

最後自決した場所?


西郷どん、何処を見ているのでしょう。


更に歩いていくと、お城らしき風景が見えてきました。


こちらの御楼門、明治6年に焼失後、2020年に日本最大の城門として復元されたそうです。


城址にある黎明館


城址付近をひと通り歩き、天文館に戻って、空港バスに乗りました。










今回は、途中仕事あったりして、充分に時間取れない部分もありましたが、是非もう一度行きたいです。その時は、レンタカーを借りて知覧や、霧島や…ちょっと遠出をしてみたいです。


市内も、もっと沢山歩いてみたい……リピート確定👍です。

次に来る時はもっと研究してこなくちゃな…。



よかとこかごんま
また来んね〜♡