みーちゃんが夏休みで1人でお泊まり

前日はJALの工場見学に行き、当初の予定では、お墓参りに行く予定にしていましたが、大型台風7号が関東に?みたいな予報だったので、中止。

結局ここ横浜には上陸せず、関西から山陰の方に進路が変わったのですが、夫方のお父様が眠っているお墓のある埼玉は一日中雨模様……。

横浜は不安定なお天気だったので、お墓参りはパスして、映画を見に行く事になりました。


どこで歩いていてもおーっ!キャーキャー騒ぐみーちゃん。

鳥(特に鳩)とセミが嫌いらしい。
セミが一番多く鳴く季節です。

歩きながら「セミって土の中で7年過ごし、やっと外に出てきても1週間しか生きないんだよね〜」

って話しながら…ふと疑問が……

土の中から出てくるセミってどこで生まれたんだ?

今まで全く考えた事もなかったです。

慌てて調べてみたら……。

セミは木に止まりながら木に穴を開けてその中に卵を産みつける……らしい。

卵が孵化したら、赤ちゃんセミは、頑張って土の中に潜って行くんだって。

そして7年……ではなく、実際は4年くらいで地上に出て成虫になるそうな……。

今更ですが、生まれて初めて卵の事を知りました爆笑

小学生が側にいると、意外な事に気づくし、勉強にもなりますね。


さて、映画は何見る?
バービー? クレヨンしんちゃん?スラムダンク?コナン?


なんと選んだのがキングダム!!
コミックは、家に全巻あるから、実写版で見たい!!

のだそうです。




という訳で、お付き合いしました。

私も久々の映画館。

私は暗くなると眠くなってしまうので、気を引き締めて映画に集中!!


後半、飛信隊は勝てるか!!頑張れ〜!!みたいな、一番盛り上がる場面で隣をふとみたら……


みーちゃん大あくび寝てるでないか〜い!!ゲラゲラ


(前夜、明日映画を見に行くから、眠くなるといけないんで早くねなさ〜い!!と言っといたのにな……) 


でも終わってから、最後のストーリーはちゃんと言ってたから(コミック読んでるからね)、まぁ良しとしましょう


そして、ガチャガチャしたり、UFOキャッチャーしたりして、


なかなかお目当てのものはゲット出来なかった様だけど、楽しい一日を過ごせたようです。



私達ジジ・ババも楽しい日々を過ごせたみーちゃんの夏休みでした。