マスク文化も定着し、私も「あ!マスク忘れた!!」って 慌てて取りに戻る事も減りました。


昨年、日本中のマスクが消えた頃、布マスク作りにはまり、知人にあげたりしたのも含めると100枚くらいは作ったかな……。

洗えるし、ファッションの一部としても楽しく使っていて、この一年、不織布マスクを使ったのは数回だけ……。



少し前までは《マスク警察》などが、マスクしてない人に注意喚起していたそう。


まぁね、確かに町でマスクしてない人見ると、
ガーンエッ!?
って思ったりして、自然と距離を置いちゃいますが…。


そして最近は、《ウレタンマスク警察》《布マスク警察》がいるらしい。👮🏻👮‍♂️


皆が感染予防に気をつけなくてはならないから、いちいち注意したくなる人もいるんだろうな。


私は気になったら、その人から出来るだけ離れるかな。  お店や公共施設の方がマスク着用お願いをしてるから、町歩いてる知らない人に声かけなんて…………。


😷     😷     😷     😷



ま、その《マスク警察》はウレタンマスクや布マスクにも範囲を広げて《取り締まり》だと。



私はそういう訳で普段は布マスク愛用ですが、バッチリお化粧する時は、マスクが、汚れないように、マスクシートを利用しています。



裏に注意書き……


……よく読んだら、使い捨てで、あくまでも汚れ防止の為で、ウイルス🦠効果は無しかショボーン……。


そしたらいい物見つけちゃいました。




フィルター専門メーカーヤマシンさんが開発したマスクシートらしい。(日本製)


布マスクでもこちらを装着すれば粉塵、微粒子を99%カットですって。

そして5回以上は洗っても効果は変わらないらしい。繰り返しは嬉しいです。


まあつけていれば最強ってわけではないけれど、使ってみよう


布マスクにもピッタリサイズでした。




……と依然布マスクを愛する私ですが、ちゃんと不織布マスクも必ず持参しています。




今日は不織布マスクに付け替え 母の入院先に行ってきます。ようやく転院先が決まり、明日長期療養型の病院に転院です。

なかなか空きがない長期療養型、運良く入れることになりました。昨年建て替えて綺麗な病院。ラッキー🤞




千葉駅の階段もいつのまにかラッピングされてました。

房総近場たび

だって。今回は旅は無しだけどね。
次来た時はお花畑にでも行きますか……


🌼   🌼   🌼   🌼   🌼