2日目。

目指すは最北端!
学生の頃、名護の友人 宮里Mちゃん宅に泊めていただいたのが、私の沖縄初上陸。その時に最北端に連れて行ってもらってるんだけど、ほとんど覚えてなくて、ただいくつか通るトンネルで、「幽霊」を見たのだけは はっきり覚えているんですね。   これは気のせいでは決してなくて、車に乗っていた4人の内3人見ているので 間違いないと思います

ま、そんな思い出があり、私の中で封印していた最北端ドライブ。  ちょっと緊張ですが、同乗者には内緒にしておきました。

ナビ設定すると 読谷から91キロびっくり   
のんびり休憩しながら行きました。
 
最初に立ち寄ったのが、〈道の駅ゆいゆい国頭〉北部はやんばる地域とかで やんばるクイナに因んだお土産が並んでいました

可愛いとは言い難い……笑

そのあと海岸沿いをひたすら走り、問題のトンネルをいくつか通りました。

トンネルが整備されてあって、幽霊なんて出るような場所ではなくなっていまして、ホッとしました。

やんばる地域に観光客が訪れるのは少ないようで、道もほとんど車がなくて 快適なドライブです。
……で遂に到着!何年振りの最北端!

達成感に酔いしれていたのは私だけ?かな。