お久しぶりでございます。

あっという間に今年度が終わろうとしています。

そして、
先週、中学校の卒業式、イトコの結婚式、
今日は小学校の卒業式でした。。

式、式、式…

どれも心温まる素敵なお式でした。

そして、
どれも自分の家族ではないところでの式でした。

先週の中学校の卒業式は雪が降りそうな空の下での卒業式。
体育館は冷え冷えとして カチンコチンに凍っていましたが、、
こころ温まる、
とても素晴らしい卒業式でした。
知り合いもいないのに 涙涙でした。
我が息子もかよっていた中学校でしたが、雰囲気がとてつもなく良くなっていました。
合唱も素晴らしく、歌声に涙しました。

今日、小学校の卒業式でも合唱はありましたが、それほど胸につまるものはなく、、

何がちがうのか…

YouTubeで
旅立ちの日に
を小学生バージョンと中学生バージョンと聞いてみました。。

声の高さ…
小学生は高い声。
中学生は少し落ち着いた低い声。

この差でしょうか。。

とにかく、
中学校の卒業式、、べらぼうに感動しました。


本部役員をやっていると 近隣の方々、色んな分野の方と知り合いになれて、
大変だけれど、役得もあります。

あと1年。
本部役員の任期は残っているけど、
来年の卒業式では、自分も役員卒業で号泣してたりして。。

いやはや、、
とにかく子供達の立派な姿に涙したここ最近でした。。