先日地元の通信制高校の個別相談会に行ってきました。


担任の先生が予約を取ってくださっていました。


前日から緊張気味の長女。


私も初めての場所は緊張してしまうのでよく分かります笑い泣き


長女と2人で初めての高校に行き

まず駐車場から

校舎が分からないガーン


通信制高校は母体の高校と同じ敷地内にあり

さらに

付属の幼稚園まで同じ敷地内という、、


彷徨う長女と私笑い泣き


幼稚園のバスの運転手さんが居たので案内してもらいましたチュー


校舎に入るなりすぐに別室に案内され

教頭先生が来てくださいました。


通信制高校とはこんな所です。

レポートはこんな感じです。

スクーリングとはこんな感じです。


事細かに説明してくれて

私と長女も

何となくぼんやりとしかイメージがつかなかった通信制高校が

ハッキリと色濃くイメージできるようになりましたニコニコ


そしてなかなかキャラの濃い教頭先生でしたが

柔軟な考え方でして


長女が学校に行けてないのも


朝起きれないのかな?


と聞き返して下さり


長女が他人の目が怖い


と応えると


通信制高校でクラスと言うクラスは無いから

その辺は大丈夫ですよ照れ


ゲームが好きだと言うと


プロゲーマーの話をしてくれたり

絵を描くのが好きだと言うと

絵の資格なんかもあるんだよ〜


勉強に費やす時間が短縮される分

通信制高校では卒業後

どうしたいのか?

を大切にしています。


就職したいなら

積極的にアルバイトを進めていますニコニコ

学生のうちに沢山経験して欲しいんです〜


大学行きたいなら

オープンスクールに行ってもらいたいし


専門学校に行きたいなら

空いた時間はその専門分野の勉強を思う存分して下さい照れ


と、


全日の高校を卒業した私からすると


え?

高校ってこんなに自由なの??


とビックリしました!!


長女も

ここでならやれるかもしれない


と全く高校に興味が無かったのに

少し前向きに考えてくれるようになりましたニコニコ


そして

これも先日あった中学校の三者面談で

通信制高校の願書を担任の先生に見せて

自己PR文を書いてみようという話になり


長女なりに書くことになりましたニコニコ


担任の先生も

中学校では休んでいるって負い目があるかもしれないけど

通信制高校に行けば

家に居たって休んでるんじゃないんだからウインク


もっともっと外に出ても大丈夫だからね〜キラキラ


さらりといい事を長女に話してくれていました流れ星


通信制高校で少しでも長女の考え方が

前向きになってくれますようにキラキラキラキラ



okiraoのmy Pick