2学期に入り次女は
学校を休むか休まないか?

ではなく

何時間目まで受けて帰るか
最後まで頑張るか?

がベースになってきましたニコニコ

これだけでも凄い成長ですキラキラ


授業は
嫌な授業は支援学級の先生が
国語や算数に変えてくれたり
一緒に付き添って授業まで連れて行ってくれたりしているそうです。

そして
初めての調理実習の時も
次女と一緒に参加してくれて
次女のお手伝いをしてくれたそうです。

初めての授業や
何をすればいいのかわかりにくい授業は
苦手なようで嫌がりますが

その時々で色々フォローしてくれているみたいです。

そんな次女は
10月から正式に特別支援学級に在籍する事になりましたウインク

次女のペースに合わせて
授業を進めてくれています。

そして
学校で居場所を見つけた次女は

1学期には参加することが出来なかった
音楽や理科、外国語なども
参加することが出来るようになりましたニコニコ

ただ不定期に参加するので
理科のテストなどは
次女だけ特別に教科書を見ながら受けさせてもらったりしてくれているそうです。


次女は次女のペースで頑張ってくれています。


大きな難関だった宿泊研修も無事にクリア!!

少しずつ前に向かって進んでくれれば
私はいいかなウインク

と思っています照れ



okiraoのmy Pick