水曜日朝。



起きてきた次女を見てビックリ。


次女の左の耳の下からほっぺたにかけてぷっくり腫れていましたガーン



水曜日学校を休ませて病院へ連れていきました。


先生も前日は腫れてなかったほっぺたを見て

エコーを撮りましょう!

と。


エコーの結果


左のほっぺたの皮膚の下に炎症がありました。


左顔面皮下組織炎


と診断され、


その原因は何なのか??


腫れているところから歯からの影響もある場所なので

歯科に行ってレントゲンを撮ってもらった方がいいと言われ


小児科では抗生剤を出してもらいました。


5日間飲んで5日後再受診予定。


腫れがひどくなったり熱が出たりしたら

2日後受診して採血

の予定になりました。



病院受診後

歯科に電話。


事情を話すとすぐに診てくれると言われ


次女を連れて行ってきました。


歯科で口内チェック。


左の下の歯茎が少し腫れてるみたいでした。


そしてレントゲン。


結果は

左の歯の奥に炎症があり


それが原因でほっぺたに炎症が広がったのだろう

と言われ

小児科でもらった抗生剤を飲むこと。


そして痛みが落ち着いた3日後の土曜日に

治療開始。


する事となりました。



次女はと言うと


小児科でほっぺたのエコーをされ

痛くて痛くて号泣えーん


歯医者では

初っ端から号泣、パニックで


レントゲンはただ立ってるだけでいいのに

取って食われるんじゃないか??

ってほど怖がり

動き回ってしまうので


私も付き添い一緒にレントゲン同行しましたアセアセアセアセ


冷静さを失うと

何を言っても分からないので

パニックになっているまま歯医者は終了しました滝汗



次女ちゃんの痛みの原因は、、


おたふく風邪じゃなく


虫歯からほっぺたへ炎症が広がった!!


という結果でしたガーン


歯、、大切にしなきゃ、、