月曜日はスクールカウンセラーの先生来校日。

最近は月曜日はカウンセラーの先生と過ごすのが定番になりつつありますニコニコ

今日も午前中は先生と過ごしました。


そこでやり残していた宿題をしました。


が、、

10問ほど解いたところで
わからなくなりやる気消失。

やめさせましたアセアセ

家だとやめさせようとしたときに
かんしゃくを起こしてプチパニックになりますが
カウンセラーの先生の前だとすんなり
ランドセルにしまってくれました。


あの算数の教科書問題。
いつ終わるのだろうかガーン

ボチボチ付き合いますもやもや


そして次女がトイレに行った時に

カウンセラーの先生がWISCの結果はどうでしたか??
と聞いてくださいました。


思考停止したり放棄したりでタイムオーバーな所もあったみたいですが
全てにおいて平均より下でした。

と言うと

ビックリされていました。

ですよねぇアセアセ

凸凹じゃなくて
まんべんなく平均より下なんですからアセアセ

それは今まで次女さん大変でしんどかったですねぇショボーン
学校側とこれから相談する事になるのかな?

と聞かれましたが、、

まだ発達支援センターの方が説明に行ってくれてないと思うので、
説明に行ってくれたあと
何かしら学校から連絡あるのか?
ないのか?

担任の先生と最近あっていないので
次会った時に聞いてみようと思いますショボーン

今まで私は

なんでこんなに説明するのに分からないの?
なんでかんしゃくを起こすの?
なんで高学年になってまで隣で一緒に宿題を教えなきゃいけないの?
気分の波があり
出来る日は説明しなくても出来るのに
出来ない日はかけ算すら怪しくなるタラー
この前出来たことが今日は出来ないとか、、


でも宿題はさせなきゃ!
次女が困るからさせなきゃ。
遅れたら可哀想だからって
私もムキになってたアセアセ

なので
まずは私が力を抜いて
かんしゃくを起こす前にやめさせてみようと思いましたウインク


宿題は大幅に遅れる事になるけど、、
これをどこかでカバーしてくれるといいなぁえーん

それはこれから
私がどうやって学校へ説明するか、
困ってる事をどこまで学校が関わってくれるか

あ〜

私の語彙力で学校との交渉、、

大丈夫かなぁタラー