水曜日、

長女ちゃんの担任の先生が再び家に来てくれました。

新学期の書類を取りに来てくれたのと
長女の大学病院の受診結果を聞くのと
適応指導教室の資料を持ってきてくれるためでした。


そこで担任の先生。

長女に

学校の方の別室に来てみないか??

と誘っていました。

とりあえず学校の別室からスタート。

長女も適応指導教室より
学校の別室の方へ行きたいと希望。

別室に来てくれれば
何かプリント置いておくからそれを別室でやったらいいよニコニコ

と担任の先生。

長女にどこからの内容が分からないか確認し、
長女は小学生から分からない。
と答えていたので、、

とりあえず中1の内容のプリントを準備しておこうかな〜

な雰囲気でした。

と言うか長女。

適応指導教室の方じゃなく学校の別室希望??
そして
私の送迎じゃなく1人で自転車に乗って行けそう。

とか、
色々ビックリする事が盛り沢山でしたびっくり

そして担任の先生が

制服とか着てみることある??
まずは朝起きて制服を着てみるだけニコニコ
それだけでもやってみたらいいかもしれないね照れ

と長女に話していました。


そして今日。

長女何ヶ月かぶりに制服を着ていました。

ずいぶん背が伸びてスカートは短くなっていて
長かった袖もピッタリになっていました照れ

また長女の制服姿を見れるなんて照れ

数週間前までは想像すらしていませんでしたおねがい

今日は少しだけ着てみてすぐに脱いじゃいましたが、

着実に前に歩もうとしている長女。

私の方が置いていかれそうです。

ただ、

先生からじゃあいつくらいから学校に来てみる〜??

の質問にはさすがに答えられていませんでしたが

先生が帰ったあと

あ〜このグウダラ生活もあと少しかぁ〜チュー

と話す長女。

ポンっと背中を押してあげると
前に進み出しそうです。

長女は1人で考えて行動する力がでてきています。

私は長女と担任の先生の流れに乗っかるように
ついて行って
そっと見守っていこうと思います照れ

頼って来るまでは
手を出しすぎず、

でも内面の変化には十分気をつけて、

ゆっくりゆっくり。

動き出すと欲が出ちゃうので、

あくまでゆっくり照れ

前進しても後退しても大丈夫なように
心構えしておこうと思いますニコニコ

そして
陽気な担任の先生は、

再び明日。

家に来てくれるそうです。

フットワークが軽い先生だぁ〜爆笑

明日は掲示物のプリントを長女に渡していたので
それを取りに来てくれるそうです照れ