放課後学校に電話をして
担任の先生に新学期の書類を私に行くついでに
話をしてきました。


電話口で

お母さん、私も話したかったです照れ

と、言っていて先生も次女の事考えてくれているようでした。


学校に着き先生と会うと。


もう!
懐かしい感覚に(笑)

長女の時の担任の先生で
しかもその時私は学級PTAのクラス代表でしたガーン

なので先生ともよく話していたし
電話でも話したりしていました。


まず先生から

新学期に次女さんが教室に入れると思ってなくて
ちょっと誘ってみたら中に入ってくれたことに驚いたんですよ照れ
みんなと一緒に
国語の教科書〜とかって確かめしながらちゃんと
ランドセルへしまってました照れ

確かに
あの日保健室では教室に行くことを抵抗していて
保健の先生から
じゃあ教室の手前まで行って
そこで担任の先生呼んでくるから会おうかニコニコ
と促されて行ったのですが

担任の先生は会うなり

次女さ〜ん照れよく来たねぇ〜照れ(ヨシヨシ)
どうする??今からプリントも配るからちょっと行く??

と誘うとすんなりついて行きました。


去年までと違い
教室は机がいっぱいで人もいっぱい。
大丈夫かな〜??
と心配してくれていたみたいでした。


去年の担任の先生から
しっかりと次女のことを引き継げている感じがしました。

説明しなくてもある程度分かってくれていました

先生からの提案は

去年の担任の先生より自由になれる時間が無くて
保健室で一緒に教えてあげられる時間が取れないこと。
なので同じ階にある音楽準備室を次女の為に
使おうと思っていると話してくれました。

算数や国語の時間などは
ドリルなどをその部屋で次女に課題を与えてくれて
教室から近いので時々覗きに来て次女にも教えていこうかな?
と考えてくれていたみたいでした。

そして今年から1人1台タブレットが配布されることになっていて
タブレットが配布されれば
教科書の内容をわかりやすく解説してくれているらしく
別室で1人でも十分勉強できるみたいです。

そして学校のWi-Fiがどこまでかは分からないが
ネット環境が整っていれば
授業中の様子をタブレットで映すことも出来るかもしれない。

と。

休み時間などはお友達に遊びに来てもらって
次女のタイミングで教室に行きたいって思ったら
その授業から行けばいいと思う照れ
無理に連れていこうとはしません。

と。

ベテランの先生。
ドンと構えていて安心感があります。

あと長女の事もよく知っていて
今学校に行けてない話も去年の担任の先生から話してもらい知っていました。

次女は、長女が前へ進む姿を見たら
変わってくるのではないか?
と思っているみたいでした。

まずは長女さんから照れ
もう中3だから適応指導教室なり
自分の道を見つけて前へ進んでくれれば
その姿を見て次女さんは考えるんじゃないかな〜照れ

と。

次女さんはなぜ長女さんが学校を休んで
家に居たのか、
それは体の病気ではなく心の問題だって言う理由がちゃんと理解できていないんだと思うんです。
元気なのになんで長女さんは怒られないんだって
思ってしまうんですよね〜
次女さんだって心の中の葛藤があって、
色々悩んでいて今グチャグチャになっていると思うんです
なので次女さんに、
とっても頑張っている事
先生が頑張っているね〜って言っていたと伝えてください照れ

と言っていました照れ

そして次女を発達の検査をしようと思っていることも相談。

すると学校でも受けれるそうで
学校で受けるように手続きをしてもらうようにしましたニコニコ


しかもなるべく早急にしてもらうように
お願いしてみると言っていましたニコニコ

発達の検査をして
その結果から考えたのでも遅くはないと思う。
と先生。

そして
適応指導教室の話もしましたが
適応指導教室は去年までの段階だと
中学生が多すぎること、
教室と変わらないくらいの人数がいる事。
そして教えに来てくれる先生がいるが、
自分から質問出来る子に対してはマンツーマンで教えてくれるが
次女のように与えられた課題を黙々とする子にはあまり教えに来なくて後回しにされがちだと言うことから

次女には向いてない気がする。

と言うのが先生の意見でした。

そして次女の特性を話すと
次女は目標がわかりやすい方がいいのかもしれないと。
ドリル等のように何ページまで!
とゴールが見える方がやりやすいのかな?

と分析していました。

なるほど!確かに!
自主勉強は苦手な感じでした。

出来なかった宿題はその後どうするのか聞かれ
ドリルなどは
調子がいい時にまとめてやったりしてたけど
自主勉強はやらないことが多いと説明しました。

発達の検査をして
何かしらの特性が分かれば
私も先生も、
もっとやりやすい、いい方法が見つかればいいかな〜照れ

次女には
上の内容を話して、

とりあえず月曜日2時間目から4時間目まで
過ごしてみようかな
と考えているみたいでしたニコニコ

学校ででも
適応指導教室ででも

次女にあう場所で
前へ進んでいってくれればいいかな照れ

お母さん、
これから1年よろしくお願いします照れ
またじっくり話しましょう〜
何かあったら何時でも連絡して来てくださいねウインク

と言ってもらえ、
長女の時以上に担任の先生との関係も深まりそうです(笑)