長女に関しては先生と話し合い
学校には連絡なく休むようになりました。
行ける時だけ連絡。


と言っても行く!
と連絡したことはありませんガーン



次女の場合は。


これが結構大変です。


次女は不登校ではなく
体調が悪くて休んだり
途中から行ったり、


片頭痛、起立性調節障害発症以来
登校班では行けてません笑い泣き


と言うことは
必然的に学校に連絡しなければならなくて、


毎朝毎朝
状態の説明、
何時間目頃にどこに(教室か保健室)連れていく。


の連絡をしていますショボーン

そして
行く!
と言っていてやっぱり今日はダメだ、
休ませる!


となった時も
お休み連絡をします。


中学校はほとんど教頭先生が出ることが多く
話が通じやすかったのですが。

小学校は多分近くにいる先生が出る事が多いみたいです。


なので
毎朝、どの先生が電話に出るのか分からず


4年○組みの○○です。

と言うと


あ〜ニコニコ
お世話になっておりますニコニコ


と、次女を分かってくれている先生の反応と。


はい。(次女の事を知らない)

という反応に別れます。


次女の状態を知っている先生なら
話が早い。

が、

あ、この声聞いたことないなぁ、
あ、この反応の先生か、、、



と言う時は
まず寝起きの頭痛の話や倦怠感の話からしなければならなくて、

めんどくさいショボーン


ほんっとめんどくさいですガーン


そして、

先生多すぎですアセアセ


今まで朝連絡して
担任の先生が出たことはゼロ(笑)


そして何故か長男君の担任の先生が出た事は
2回(笑)

私が電話する時間帯に
職員室に居ないんでしょうね(笑)



担任の先生から電話がかかってきた時は

毎回

毎朝の連絡ありがとうございますニコニコ
と言ってくださっているので

先生もこの連絡
大変なんだろうなぁ〜とは思ってくれているのかな笑い泣き


でも
親からしたらめんどくさいと思っても

学校の先生からしたら
今日は来れるのかな?

体調良くなったら行きます。

とだけ言っている時なんかは

いつ来るのかな?
今日は来れるかな?

と思ってくれているようです。

そして
次女みたいな自律神経が乱れてしまった子を他にも何人も見た事があると言っていた担任の先生。


もしも
朝欠席連絡していても
お昼から元気になったら来てもらっても大丈夫ですよニコニコ


昨日も
次女を連れていくと

先生も○○来た〜爆笑
と小さく拍手してくれていました。


なので
この毎朝の連絡は

必要なんだろうなぁ、、、ショボーン