子供達が通っている小学校には
去年ようやくエアコンが完備されました。

我が家は田舎の方に住んでいるので
都会に比べ小学校にエアコンが付くのもすごく遅くガーン

エアコンが付いてくれたのが去年で良かったです。

そして今年から初稼働!!

昨日、今日とすごく暑くて
マスクでの学校は熱中症要注意だなアセアセ

と思っていましたが

どうやら昨日から小学校でもエアコンがつけられているみたいですピンクハート

小学校のブログを読むと
保護者の皆様安心してください
エアコンの効いた涼しい部屋で勉強しています爆笑
と、書かれていました。

エアコンは付けていますが
窓は対角で開けているそうで
換気しながらのエアコンはどれほど涼しいのか分かりませんが
扇風機も併用して
熱中症対策してくださっているみたいですニコニコ

小学校から帰ってきたら長男くんに聞いてみると
教室は涼しいそうですラブラブ

良かった〜ハート

小学校は生徒そして先生みんなが快適に過ごせるように
熱中症対策をしっかりとって
早めにエアコンを付けてくれる。

預けている親としては安心ですラブラブ


そして問題は私の職場ガーン

本日の職場の温度28度。
脱衣所の温度30度。

外からの風は入ってこなくて
朝から扇風機回していますが
太陽が登るにつれて暑さが増してきますもやもや

こんな中
利用者さんはお風呂に入れられ
30度の脱衣場で熱風の扇風機をあびながら
着替え、

汗は引かないまま28度の部屋へ戻っていく、、

お風呂から出た利用者さんは
暑さで広告をうちわ変わりに使っていたり
タオルで汗を拭いたりもやもや

え、これは何かの耐久戦ですか??
って聞きたくなるほど暑さを我慢してます。

もちろん私達スタッフはその中でも動き回り
さらに汗ダラダラアセアセ

今日の私は脱衣場での着脱のお手伝い担当。

入浴介助の時は
スポーツドリンク持参して飲んでますが

今日はお茶のみでした。

11時すぎる辺りから頭痛がガーン

水分もほとんど底をつき
飲んでも飲んでも喉が渇くアセアセ

4人スタッフがいる中
私ともう1人の方と2人が頭痛を訴え始める始末アセアセ

さすがにやばすぎたので
社長のお母さん(調理員)がエアコン付けて〜
熱中症になっちゃうよガーン

と言って下さり
エアコンONしましたアセアセ

小さなデイサービスで経営は家族経営。

そしてなにかとケチ(に思えちゃう)社長で。

エアコンもなかなか入れてくれず
お風呂は換気扇もダメ。
トイレは外からの光が入ってくる時は電気すらつけさせて貰えませんアセアセ

大丈夫なのかこのデイサービス。

これから夏本番。

私、体力的にやっていく自信無くなってきましたアセアセ

今日も軽い熱中症になり
家に帰って
氷入のスポーツドリンクをがぶ飲みもやもや

それでも
まだ未だに体調戻ってなくてダルさが消えませんアセアセ


小学校と職場。

同じエアコンでも
こうも環境が違うのかぁーギザギザもやもや

スタッフだけじゃなく
利用者さんが熱中症何かになれば
大変な事ですえーん

特にお年寄りは私以上に気温の感覚が鈍っているので
適正温度に保つ役割が
私達にはあるのになガーン

なんて、ちょっと悲しくなっちゃいましたアセアセ