発症してからの事を少し書こうと思う。


 朝起きて顔が動かないと気付いたのが、年末の12月29日の朝7時30分。

 そう、通常の病院は正月休みに入ったばかりなのだ。


 ネットで調べると、耳鼻咽喉科に行けと書いてあるので、やってる耳鼻咽喉科を片っ端から探すと、比較的近いところで29日までやってる診療所を発見。


 しかも予約ではなく受付順に診てもらえるとの事で、何も考えずにダッシュで向かう。

 9時開始のところ8時40分についたけど、やはり混んでて20名ほど待ち。


 比較的早く1時間ほどで診察してもらえる事になり、

「朝起きたら顔が動かない」

と伝える。


 動きを一通りチェックしておじいちゃん先生から言われたのは、

「大丈夫、必ず治るよ。顔が風邪引いたと思えばいい。薬を出しておくから。ステロイドも処方してあって抵抗力落ちるから安静にね。次は1月5日に来てね。」



その場で薬を貰い一安心して帰宅。


その時処方された薬がこちら。



家に帰ってから少し調べると、
・早期の治療が必要
・場合によっては入院も
と書いてあり、自分は早期に治療を始めたから大丈夫だと軽く考えていました。

 しかしみるみるうちに顔が全く動かなくなり、正月にはいよいよ完全麻痺に。
 さらに調べると、重症の場合は早期に「ステロイドの大量投与が必要」と。

そこで処方箋を再度見てみると、
プレドニン5mg 1回1錠 朝昼晩 計15mg/日


ん?


少なくね?



 ここで始めて通常よりも投与されているステロイド量が少ない事に気付きました。

 勝手にパラシクロビルって薬をステロイドだと思いこんでた……



 これ見ても軽度の麻痺でも投与量は半分、高度麻痺時の1/8以下。


他の薬も6日分だけ処方、1月3日で終わり。
次は1月5日に来てねって薬足りなくないですか??


しかも世の中は正月門松


当然病院なんかやってない。


ネットで医者に質問すると、
「今の状態なら、入院施設のある総合病院の救急を受診して、入院治療を始めてもよいと思います。」
とか書かれたものだから、焦り出してあちこちの救急に電話するも、ほぼ繋がらず。


ようやく繋がっても

診ても良いけど専門医がいない
入院は恐らく出来ない

という返事。



病院選びを間違ったのか、そもそも発症したタイミングが悪かったのかと、正月早々途方に暮れていました。


続きます。