コロナ発症から4日目の朝


目覚めた瞬間から

明らかに

体が楽になっていた


体温が37〜38度台を

気まぐれに行ったり来たりしていた

今までとは違っていて


朝一番の体温は

37.3度だが

倦怠感が削ぎ落とされ

加えて頭痛も消えていた



微熱だけなら

楽勝、楽勝!!と浮かれていたが


まもなく

違和感を覚える




今まで

ロクな物を食べていないので

栄養をつけなくちゃ♪と

冷蔵庫を開けた時に


違和感の正体を知るワケで…




昨日まで

健全に機能していた

嗅覚が無くなってたのである




ニオイが分からない

すなわち

味も分からないという事



冷蔵庫内にある

コロナ発症前に入れた食品が

今、食べて

安全かどうかが

分からないと言う事だ



愕然とした


毒見役が必要になるなんて💧



とりあえず

封が開いている物は

食べない事にした


見た目がOKでも

腐敗とか

味が変わっているかも知れない





使いかけの野菜がたくさんあったので

野菜スープを作ってみた





しなびたニンジンを手に取り

目を凝らして観察


嗅覚、味覚が機能しない今の私には

自分の命は

視覚と触覚頼み



カビが生えてたら捨てよう

ブヨブヨしてたら捨てよう



食べてお腹が痛くなったら困るので

グツグツ煮まくった

煮沸消毒や!



普段だったら

コンソメ入れたり

塩、コショウで味を整えたりするのだが


どうせ

味が分からないんだからと

割り切って

味付け無しで食べた


究極の薄味、入院食より無味💧




今の私にとって

大事な事は

生きる為の食事なのだ!




出来上がった【野菜スープ】


正確には

細かく刻んだ

クズ野菜を水にぶち込んで

煮ただけの野生料理は


私の脳内では

【優しいお味のスープ】になっている



ただ分かる事は


食後しばらくは

体がポカポカ温かくなり


久しぶりの満腹感で

嬉しい気持ちになったという事


そして


食後

お腹が痛くなる事もなかったので

使った食材の安全性を

立証出来た




たかが野菜スープで

ホッと

安心している自分がいる