最初っから

「あなたが望む公助はムリですよ」と

言ってくれたら良いのに〜

と、私は思うのですよ



【自助、共助、公助】


一般庶民は

税金を払っているから


そのお金を使って

何か災害が起きたら

国が私を助けてくれるはず!と

思いがち



確かに

国(地方自治体)は色々してくれますよ


でも、それは

ピンポイントで私が今

リアルタイムで困っている事を

何とかしてくれる〜では無いみたい




国(地方自治体)は

ミニマムの支援よりも


全体を見て

優先順位をつけて

支援活動をしている

(…と、私は信じたい!)



だから

被災して早々

公助を当てにしちゃいけない!

と、思うんですよ


当てにするから

支援がなかなか来ない時に

腹がたったり

裏切られた気分になる




当てにせず

期待しないレベルで

各々が備える


何かあったら

小さなコミュニティ単位で

粛々とやれる事をやる


国が何かしてくれたらラッキー!

ぐらいの心持ちじゃないと


被災者のメンタルが

もたないんじゃないかなぁと思う

この頃なんです