値付けの時

「こんなモノ1000円でも売れないよプンプン」と

私が言うと

 

母は

「これは良いモノなんだから

値下げはこれが限界ムキー」と反論💢

 

 

昭和時代

どこの家庭でも

割とよく見かけた

【デカンタ】【デキャンタ】キラキラ

 

 

〈ササキクリスタル〉や

〈津軽びいどろ〉など

品質はピカイチ!

 

だけど

ニーズ無し汗

 

売るのが難しい商品

ベスト5に入るだろうな…

 

 

2~3万円の品が

スタート時点から

黄色い値下げ価格がついていて

 

5000円~8000円に

ディスカウントして並べてみたけれど…

注意レジにてさらに半額になります)

 

 

「わ~、懐かしい!

昔、実家にあったわ~」とリアクションする程度で

 

皆さんスルー真顔

 

そりゃそうだよ!

私だって要らないもん

 

 

メイドインジャパンの

クリスタルの美しさや良さは

見て、触れれば分かるけど

 

デカンタは

いかんせん、使い道なし!

 

 

 

 

結果から申し上げますと

8割は売りました合格

 

水商売のママさんが

大量のグラスと灰皿を購入された時に

拝み倒して買って頂いたり

 

割と高めの

日本酒酒器セットを購入されたお客様に

拝み倒して買って頂いたり…

 

 

 

〈最終日〉にご来店下さった

結婚したばかりのご夫婦には

(初見のお客様)

 

ご主人が

ロックグラス飲むのが好きだと仰っていたので

お祝いに

【デカンタ】を差し上げましたにやりプレゼント

 


元の値段が

商品に付いていますから

 

3万円のデカンタを

いきなりプレゼントだなんて…💦と

若いご夫婦は

かなり恐縮されてましたが

 

いやいや

遠慮は無用


タダだっていいじゃない

だって今日は

閉店セール最終日だもの

       みつを(嘘)


私も母も

たとえ0円でも

持ち帰ってくれればありがたいお願い

・・・と思うばかり