ウサギの体温 って・・・?




実は、先日・・・仕事に行こうとしたら・・・

娘(ウサギ)の耳が、やたら熱かったのです



この寒い時期、しかも朝・・・

いつもなら もっと耳が冷たいはず なのですが・・・



眠たいときは、耳は温かくなりますが・・・

そういう状態のときより、はるかに熱い! のです(@~@;)



しかも・・・ ものすごく覚醒して動き回っており、

眠たそうには 見えません (+_+?)




もしかして・・・ 熱発

「た・・・体温測らなきゃ・・・」



って思って・・・はたと



「そういえば、ウサギの平熱って 何度ぐらいなの





という、ウサ飼い暦5年になろうかというのに・・・

ものすごく基本的な疑問にぶち当たってしまいました(@□@;)





少なくとも・・・

娘(ウサギ) の 普段の熱 を知らないので、



今熱っぽいから・・・・ と測ったところで、比べようがありません





・・・っていうか、そもそも、 「ウサギの体温」 って どうやって測るのか

病院もまだ開いてないし・・・どうしよう・・・

うろたえました・・・




結局、食欲も活気もあり、水分も自分でよく摂ってるので

大丈夫だろうと思い そのまま仕事に出て・・・


まぁ、結局帰って様子見たら、なんともなくて

耳の温かさも普段どおりになってたのですが・・・



仕事してる間、それはもう 気が気ではありませんでした(@_@;)




今回は、たまたま無事に済んだわけですが・・・

娘(ウサギ)も もうすぐ5才・・・ そろそろ「高齢ウサギ」の仲間入り・・・


これからの健康管理が大切になってくるなと

改めて感じたしだいです。。。




そこで、ウサ親の皆様に質問です。




1.ウサギの体温、どうやって測ってますか?

2.ウサギの平熱は、どれぐらいなんでしょう?

3.その他、日頃の健康管理のポイントなどありましたら

  教えてください。