「ドイツへ2万頭のゾウを送り付ける」ボツワナ大統領の発言に波紋 過剰繁殖が深刻化 (tv-asahi.co.jp)

 

放置していたらある意味必然だと思う

だって、
危険(天敵)が少なければ少ないほど
 エサの量 = 個体数 に近づいていくでしょ
 

 

千葉でキョンが大量出没!都市部に迫る野生動物の意外な潜伏場所 | NHK


キョンの場合だって、
不作時に弱い個体は淘汰されて数が減るはずなのに
人里でエサを確保しても危険がないんだからそりゃ数増えますよって話
 

 

 

 

 

そう考えると
 

【動画】シャンシャン 7歳の誕生日を前に近況公開 中国大使館 | NHK | 東京都

 

パンダのニュースは
中国がある意味うまくコントロールしているよねって思うw
(勝手に繁殖させないようにしてるじゃん)

 

 

 

 


結局、
命は尊いものだと言って放置していたせいで
多くを駆除しないといけなくなるんだろうな・・・
 

 

 

 

 

18日 追記:

 

クマを「指定管理鳥獣」に追加決定 環境省 そのねらいは?過去最悪の被害続く中で | NHK | クマ被害

 

個体数の把握もいいけど

そもそも
地域ごとに適正なクマ(野生動物)の個体数があるだろうから
「 それ以上に増えてしまったらどうするか? 」を議論しとかないと・・・


クマが増え過ぎたら
不作じゃなくても人里まで降りてきちゃうだろうから
人口が多い住宅街まで降りてきた場合は問答無用でクマを駆除していいと思う

 

エゴだと言われるかもしれないけど


駆除範囲を決めておけば絶滅はしないし
お金をいくらかけてもいいなら
いろいろやりようがあるだろうけど無理な話じゃん





それから、

環境省:使用済太陽光パネルのリサイクルで検討会立上げへ – PVリサイクル.com® (pv-recycle.com)


太陽光パネルなどの件も同じで
今から検討するのかよって話じゃん!?