サムネイル

​ぽぽですニコニコ


ご覧頂きありがとうございますおねがい


2022年4月に 小学1年生になった息子『ぽこ』とぽこの大好きな『ちち』と一緒に ドタバタしながら どうにか3人で生活をしております爆笑

息子『ぽこ』は7月から 完全不登校。8月に『発達支援センター』にて発達検査を受け 『自閉症』の診断受けました。知的境界域。

WISC-Ⅳ の結果 IQ=78
言語理解→優位

知覚推理、ワーキングメモリ、処理速度→低め

見事な凸凹さんでした。最大差40以上。
集団での指示が本人に届かないため 支援学級が望ましいとの判断で 3学期から支援学級への転校しました。
五月雨&同伴登校→
4月からは 完全不登校。

【支援学級・不登校】今日もマイクラ三昧爆笑


あっという間に 1月も中旬…。


支援級に唐突に転籍が決まって 通い出したのが

去年の3学期。ぽこが1年生の時でした。


色々なことがバタバタしてたけど

付き添いながら 毎日学校へ🏫


大体3〜4時間目いら登校。


その後 週4で療育へ。

週2回は預かり、週2回は個別指導で送迎。


本当にバタバタしていました。


その合間に 仕事に行ったり…。


今や ぽこは完全に不登校‼️


さあ〜て 明日 何すればいいかぁ❓を

毎日考えます。

勉強 ほぼできてません。

決して 学年相当ではありません。


しかし 去年1年間 特別にお家学習も

しなかったけど ゲーム🎮を通して

『ひらがな』『カタカナ』『興味ある漢字』は

読めるようになりました。


電卓を使いこなして 計算はしています。


なんとかるなるものですなぁ〜。


元々 『軽度知的・自閉症』の診断が出た時に

私の意識は もはや 通常の学校に行く事を目標にしなくなりました。


中学→高校→大学→就職という

ゆわいる世の中の通常と呼ばれる

ルートを考えるのをやめました。


もちろん 選択肢としてはアリですが

特にこだわらなくてよし。


最終的に  

『自分でお金を稼いで生活していく‼︎』


それができれば 生きていくのに困りません。

犯罪などはもちろんダメですが

今や働き方も 色々。

いい大学を出たからといっても

幸せになれるとは限りません。


もちろん、高学歴だと 選択肢が増えるので

自分がやりたいと思った事を叶える手段としては

とても 良い事‼️

それは 忘れてはいけません。


しかし 『幸せに生きていく』にフォーカスした時に それが全てではありません。


私の周りでも 中卒でも幸せに生きている人が

沢山います。


『何かに特化したら

それはお金💰になる‼︎』


それは 特性があっても なくても。

私が今までの人生で学んだことです。


勉強ができる。

スポーツができる。

絵が描ける。

音楽ができる。

詩がかける。

料理ができる。

恐竜について誰よりも負けない知識がある。

ゲームが人よりできる。



なんでもよい。


とことん一つのジャンルの事をやってみれば良い。


それが 一般的でなくても。

常識では テレビは1日何時間まで。

ゲームも 何分まで。

かもしれない。


集中してやりたい事をやっている時って

とっても キラキラしているニコニコ

そして そのためには人間はありとあらゆる努力

をする。



そして その道のプロになってしまえば

多少 文字が書けなくても、

計算が出来なくても、

特に問題はありせん照れ


文字が書けなくても 音声入力できます。

計算出来なくても 電卓がやってくれます。

英語できなくても 携帯が翻訳してくれます。

言葉が発せられなくても

入力が出来れば コミュニケーションはとれます。

歩けなければ 車椅子に乗ればいい。


出来ない事にフォーカスして

嘆くのがすごく もったいない。

こんなに 世の中にはワクワクが

あふれているのに もったいない。 


こんなに技術が進んで

色々助けてくれるアイテムがあるのに

使わないなんてもったいない爆笑


これから 興味関心がある事に

とことんのめり込んで 探求して🧐

そこから派生するものを自ら学習していけば良い。


そんな力をぽこにはつけていって欲しいと思います。



今日も 朝から『ピクミン④』体験版をやり

その後 『マイクラ』の世界にどっぷり。


以前は 『できなーいムカムカムカムカムカムカムカムカ』っと

ブチギレていた ピクセルアートを

自分の力で頑張っています👍






日々 成長‼️

何が正解かわからない子育てなので

とりあえず

『やってみる』を続けていこうと思いますニコニコ



今日も読んで頂きありがとうございましたにっこり