サムネイル

ぽぽですニコニコ

ご覧頂きありがとうございますおねがい


2022年4月に 小学1年生になった息子『ぽこ』とぽこの大好きな『ちち』と一緒に ドタバタしながら どうにか3人で生活をしております爆笑

息子『ぽこ』は7月から 完全不登校。8月に『発達支援センター』にて発達検査を受け 『自閉症』の診断受けました。知的境界域。

WISC-Ⅳ の結果 IQ=78
言語理解→優位

知覚推理、ワーキングメモリ、処理速度→低め

見事な凸凹さんでした。最大差40以上。
集団での指示が本人に届かないため 支援学級が望ましいとの判断で 支援学級への転校を検討していますが…。

実験大好き(^^) [No.1]


自閉症児 『ぽこ』はなんでも

試したがり屋です。


YouTubeを見た後なんて

これやりたいおねがいが止まりません。

可能な限りはやらせてあげたい。


今日の実験は 『水グミ』をつけてみた。


少し前に話題になっていた『水グミ』

ジュースなどなどに漬けてみたら

どうなるかという実験。


まあ YouTubeで観ているので

結果はわかっているのですが…。

とりあえず 体験してみようチュー

そして どれぐらい大きくなるか、炭酸に漬けると

本当にシュワシュワするのかを食べてみたい

っとの事で早速 『水グミ』探し。


出先でコンビニをハシゴ。


以前なら 1件目で無かったら

床に転がって泣いていましたが

最近はこちらも学習して

『1件目なかったら 次行こうね』って

声がけを先にする様になったので

1件目でなくっても 『次 行ってみよう‼️』って

切り替えができる様になりました。


成功体験って 本当に大事。

そして 親の余裕って 本当に大事笑い泣き


コンビニ&スーパー 何軒か回って 

『水グミ』&コーラをGET。


お家に帰って早速漬けます。

YouTubeでは1日置いていました。

ワクワクどきどきが止まらない『ぽこ』


待つ事がとっても苦手な自閉児。 

そして 時間の感覚が弱め。


1時間後には 冷蔵庫の前で 

「もう いっぱい時間たったから出来てるんじゃない❓」 


いやいや。まだ そんなに時間たってないから。

一回出して 戻すの大変だからという事で

何度か取り出したい気持ちを抑えて 1晩経過…。


どうやって 取り出したら良いかを

話し合いながら 取り出しました。


色々 考えながら 話し合いながらって 

とっても 大事な気がします。


思った以上に大きくなってて 

食べたら口の中でシュワシュワ爆笑キラキラ

おおーっこれは 楽しいピンク音符

そして コーラがほんのりブドウ味ぶどう


感動して 写真を撮り忘れました笑い泣き


次の日に ファンタグレープバージョンも

作ったので その時の写真↓

わかりづらいですが スプーンの上が

本来の『水グミ』 私的には 1日漬けた後の

食感が好きでした。1晩だけだと ちょっと芯が残ります照れ


ファンタグレープ漬け​水グミ


後日 家に1番近いスーパーで 『水グミ』発見して

『ここにあるんかい爆笑笑い泣き』って

ぽこと 二人で大笑いしました。


楽しいって幸せだな〜。



今日も読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️